スローライフ ロックンロール

フランスで脱サラ?! 元企業デザイナーが綴る、エコでエゴなマイペース絵日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賞味 期限。

  
�t�����Xさりゅ~~!


当ブログには海外ブロガーの方も
多々いらっしゃいますが、

日本を離れて海外生活すると
恋しくなるのは、やっぱり日本食!ではないでしょうか?


1306c.jpg

ラッキーなことに、先日も登場したスケちゃんが             (過去記事、こちら♪
大袋一杯分プラスαの日本食を持ってきてくれました。
♥ラブリー♥


聞けば、官僚(!)のお友達が任期を終え帰国したので
その方の消化しきれなかった日本食を譲り受けたそうな...。

しかし...その量の半端じゃないこと。 
それでも自分の分も含め、色んな人にもお裾分けしたらしいし~。

す、凄まじい...もとはコンビニ1/3分くらいあったんじゃなくって?!



スケちゃん曰く、
"一応断っておくけど、中には結構賞味期限切れてる
or 切れかけてるものもあるから選別してね♪"


いいっすよ、いいっすよ、そんなの~~~~!
で、なにをくれたの~~~? 


2007年のおでんの素? ...余裕!余裕! (海外組の常識です)
2006年のお茶漬け?  ...セ、セーフかな?



2002年の緑茶!    ...そりゃまずいだろ! 
箱だけとっておこう♪ (ザ・貧乏性)


そして、ワタシの食料棚は既にマンパン、パンなので
この際要らないものは処分することに...。


2002年の "おふ" .....ってヤバい、使ってたし
何故か2002年ものの食材が出てくるわ~、出てくるわ~!


1306b.jpg
当たり年だったんでしょうかね(爆)?



新しく梅じそチューブをもらったから(2007年12月期限だけど)
古い方は捨てよう!

と思ってみたらば....
ヒエーーーーーーーーーー!

1998年期限。

まさかの10年もの
ワタシとともに何回引っ越ししたんじゃ~~~!

皆さんはこんなことないと思うけど
期限の切れ過ぎにはお気をつけ遊ばせ~~~。


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�vこしあん、嬉しかったです。


FC2ブログランキング
�A�b�vそば、頂いてます。

  1. 2008/06/14(土) 14:14:14|
  2. | コメント:10

物流 あれこれ。

�t�����X さりゅー!

海外生活も長くなると、
何がこちらには売っていなくて、何を日本で買わなきゃいけないか
だ~~~~いたい把握してるもんですが、

ぢゃこさん、まだまだ甘かった


最近カルシウムが足らん!と思って、煮干しを買いに日本食品店に行ったんですよ。
お出汁にも使えるしね。


店内、なぜか日本語がまあまあ喋れるフランス人店員多し! 

“この人に煮干しなんて言って解んのかな~?”と思いつつ聞いてみたよ。

1004e_convert_20080411051811.jpg

え? さっき二階、見たよー? 煮干し、なかったでー? (心の声)

“はい、こちらに”と見せてくれた棚はあなた!









顆粒タイプのだし@素やんけ~~~。



レジのおばさま(日本人)に聞いたらば、煮干しは輸入に規定があって禁止されてるそうな。 
はて?? 
知ってる人いたら教えてください、何故??


仕方ないので、カツオふりかけを買いました。

違う、違う、コレじゃないやい! (心の声)

1004f_convert_20080411051833.jpg


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vローズヒップティも、ないんだよ(悲)。

  1. 2008/04/14(月) 10:26:43|
  2. | コメント:8

雪と ネギ。

�t�����Xさゔぁ?

週末から珍しく風邪を引いて寝込んでいる、ぢゃこさんです。
ホント何もしてなくっても風邪ってひくんですね(苦笑)。

今回は、あまりの喉イタに今まで試したことがなかった最終手段!!!


0704a_convert_20080408042121.jpg


そう、このスカーフの中身はネギです!
現在連続2日間、ネギ巻いて暮らしております!

最初はネギ臭が気になったんだけど? だんだん鼻も詰まってきて...。
二日目は“新鮮さが足りない”と思いネギを更に手で裂いて詰め直し...。


あとはペペにタイムと蜂蜜入りのハーブティがんがん作ってよこさせて。
料理は出来ませんから、この人。


0704b_convert_20080408042158.jpg

飲み終わると同時に新しいのを持ってくる。 orz...



今日はだいぶ回復したせいか、今度はネギが臭いです(涙)。
スカーフ、古着なんでちょっと防虫剤臭も。


いや~~、ひっさしぶりにカゼひいたけど、知ってました?
春って一年のうちで一番免疫力が低下するんですって。

しかもパリ、3日前はぽかぽか陽気で公園で日光浴できたのに、
昨夜、目が覚めて窓の外を見たら
降ってるし!

ええ、斜め45度でゴーゴー降ってましたよ。
こんな時、明日会社にいかなくっていいってどんだけ幸せ~~~、と実感。

ホント異常気象です。



ところで、この首に巻いたネギたち、使用後どうするかおおいに迷っております。


みなさま、春カゼにはお気をつけて。
ワタシ、もうちょっと寝ますね。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vお粥に入れちゃえ!

  1. 2008/04/07(月) 20:33:36|
  2. | コメント:7

プロフィール

  ぢゃこ

Author:  ぢゃこ
純に不純な日本人。

ブログランキング

クリック、励みになってます!

banner2.gif
FC2ブログランキング

“読んだよ~”の合図に ひとポチ、お願いします。

カレンダー

11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント、メルシーです!

承認制&時差でレスが遅れます。あしからず。

リンク

当サイトは リンクフリー です。

このブログをリンクに追加する

おしらせ

当ブログの画像の無断転載は ご遠慮ください

コメント 以外の メールは こちらに どうぞ。 madamejacco@gmail.com

