スローライフ ロックンロール

フランスで脱サラ?! 元企業デザイナーが綴る、エコでエゴなマイペース絵日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パリ鍼 伝説2。


nippon春なのに~♪

お元気ですか?
さて、続編です。


鍼の前に指圧をしてもらうんですが
日本人のような力強い指圧だったので,


"パリでちゃんとした指圧が出来る人は少ない、
しかもをやってくれる人なんて
初めてだ"と伝えると、


フランス人でも
指圧や鍼を出来る人は増えたけど、

勘違いで基礎がなっていない講師から学ぶ人も多くて
同業者として困っているのだそう。


hari-e1.jpg

マッサージのときはスパッツ(死語?)一丁になってみました。

聞くとセンセイの鍼道具は
ちゃんと日本から取り寄せた本格派


その腕前から察しても
"きちんと日本で修行してきたんだろうなぁ~、
偉いなぁ~"と
ワタシは感心してたんですね。


hari-e2.jpg

hari-e.jpg







........え?

そ、そうなの?


今度は京都にいくのが楽しみなんだって。

.......。



hari-f.jpg

鍼のときだけは、きものを脱ぐんでやんす。


hari-g.jpg

思わずテクノカットのアップで迫ってしまいましたが(汗)



き、きっとセンセイはパリにいながら
とても良いお師匠様について
資格を取ったに違いない...、

ええ! そう信じよう!


ま、一番大事なのは
それが効いたかどうかってことでしょうからね。



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m



FC2 jacco_convert_20080625072507


帰りに中国茶、頂きました。


BR pepe_convert_20080625072428

以後、快調ですから。


  1. 2009/03/27(金) 11:47:54|
  2. | コメント:4

パリ鍼 伝説。

nipponお今日は。


かわかみ先生、タイトルをパクらせて頂きましたよ。
m(_ _)m



さて、アパートの工事は二ヶ月近くかかり、
ガテン200%の肉体労働に明け暮れました。


哀しいかな30代

体に限界を感じて、

プチデコさんお勧めの
鍼マッサージに行ってきました。


パリで鍼(パリ de 鍼)ってのも珍しいんですが、

hari-a.jpg

先生はフランス人だよ。


hari-b.jpg


...ん、なんだけどぉ。




マッサージルームに入ろうとして
御咎めが。


センセイ: "待って下さい!
       靴、脱いで頂けますか?"


hari-c.jpg

センセイ、畳張りのお草履に白足袋だし...


マッサージルームは和式なので
土足厳禁だったんですねっ。




はぁ...、
パリに住まって十年余


初めてフランス人から
"靴を脱げ"と指示されたかもしれませぬ(笑)


hari-d.jpg

なのですね。



スンマセンでした、
野蛮化した不純日本人で!


肝心の治療のお話は、
また次回に...



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m



FC2 jacco_convert_20080625072507


和洋折衷っちゅうの。


BR pepe_convert_20080625072428

新居には和室が欲しいです。

  1. 2009/03/12(木) 21:26:36|
  2. | コメント:12

船と その(愉快な)仲間達。

 
franceボンソワ~ル。


絵日記再開で、ちょっと新鮮です。


さてもう2週間以上になりますが、

sdf-a.jpg

川には色んなものが流れているザンス。


慣れたようでまだまだ
日々驚きが満載の船暮らしです。



夜、ぐっすり眠れる日とそうでない日の差が
アパート暮らしのときと比べて
激しい気が致します。


ある夜、なかなか寝付けないでいると、

hune 1-a

眠る前から眠っている男、ぺぺ。羨ましいぜ。


船体を小槌で叩くような音が
頭の横でリフレイン。


hune 1-b

直ぐに眼鏡を装着(実際はかけておりませぬ)


海賊じゃないけど、

"誰かに乗り込まれたら?"

っつぅ、不安が頭を離れないワタシ。


ご近所さん、けっこう泥棒被害
遭っているんですよ(涙)

hune 1-c


ふ、船の苔??


半信半疑で、
やっぱり確かめに行く事にしました。


因みに、寝室には外を覗ける窓が
ないんですね。

hune 1-d

hune 1-e


ホントにおりました。


そして、
お食事中でした。


ついでに、
泥棒は
おりませんでした(爆)




最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m



FC2 jacco_convert_20080625072507


これでやっと眠れるというもの。


BR pepe_convert_20080625072428

物音がする度、ドキドキ。
  1. 2009/03/04(水) 23:46:13|
  2. | コメント:2

結婚 記念日。

 
franceこむばむは!


随分まえの話になるんですがね、
9月末にめでたく結婚一周年を迎えまして...えぇ。

いや~、一年何事もなく過ごせた...と
思ったら大間違いでしたね。


あれは、結婚記念日の夜。

1811a_convert_20081119001848.jpg

ひとり反省会?

1811b_convert_20081119001922.jpg


ワタシ、夜中にけっこう起きちゃうタイプなんですよ。
ペペは完全熟睡タイプなので、起きてたのは珍しいこと。


夢うつつに "ペペ何やってんだろー?"
なんて思いながら、
もう一回眠りに落ちそう...という、その時に!


1811c_convert_20081119010157.jpg

あ...初めてかも、ペペの眼鏡なし。




な、なんですとーーー?!


こっちも半分夢の中でしたからね、

"えーーー、ホント?(クンクン)そっかなぁー..."
呑気に生返事だったんですが、


ペペは真剣に

"ガスレンジを見たけど暗くてよくわからない。
君、行って調べてくれたまえ!
でも、でも、

電気はつけるな! ドアには触れるな!"



...って、いや、それくらい解ってるよ~ぅ(涙)。


で、でも、ホントだったらどうしよう!?
アパート、ガス、バクハツ??


段々正気になってきて、
嗅覚も戻ってきたんですがね
やっぱ全然ガス臭くないし、漏れてる音もしねぇ...



部屋に戻ったら、ぺぺ、寝てました。(ニャロー!)



さて、翌日。
ぺぺの言い訳はというと...

1811d_convert_20081119011754.jpg


人騒がせです!

(オナラは日常茶飯事ではないか!)



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m



FC2 jacco_convert_20080625072507


来年はロマンチックに過ごそう...


BR pepe_convert_20080625072428

素直に謝れないフランス人。



  1. 2008/11/25(火) 10:08:12|
  2. | コメント:6

真夜中の 怪力君。


franceぼんじゅ~る♪

栗でも食べたい、この季節♡


さて、続きものです♪(クリック☆)
 ☆予想外の 来客。
 ☆クローン 仕掛人。


スウェーデン勢は結局3泊していったのですが、
今日はその初夜(?)のお話。


2310a_convert_20081023234958.jpg

2310b_convert_20081023235039.jpg


寝ぼけ頭で
みんなの朝食を
準備していたワタシには、


現カレ君の説明が最初、
うまく呑み込めませんでした。


「あーーぁ...、そういえば(演出)
昨日の夜中にすっごい音したよね
あれは何!? 


棚の花瓶でも落とした?


え...違うって?
じゃ、何だったの??」



いきさつを聞いてみたらば...


2310c_convert_20081023235117.jpg

2310d_convert_20081023235149.jpg




フツー、折れん代物だよ(滝汗)



ど、どうやったら君は
あの分厚い陶器の滑りやすい物

真夜中に
パックリ折れますかね!?


てか、そんな立て付けの悪いドアで
申し訳ないんですけどぉ...
でも、ものには限度というものが...


見てみたら、
やっぱりパックリ...

取っ手がそのまま外れたんじゃぁ、
なくってよ!?


あーーーりーーえん、
火事場(?)のなんとか力ですね...



みなさんも人様のお宅で
こんな風に器物破損されたエピソードは
おありかしら??


ホント、気をつけなくっちゃね!




最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m



FC2 jacco_convert_20080625072507


で、ドアノブ丸ごと替えました(涙)


BR pepe_convert_20080625072428

怪力はペペ似じゃないな...


  1. 2008/10/23(木) 16:21:56|
  2. | コメント:4

予想外の 来客。

 
franceぼんそわ~る。

4コマ、どうでしょうね?

何か意外に続けられるかも...なんて。
そりは、今だけ?!


今日は先日の出来事、
怒濤(?)のファッションウィーク中のお話。



1510b_convert_20081015024043.jpg

1510a_convert_20081015024151.jpg

彼女とは以前、スカイプをしたことが...(過去記事、クリック☆

1510c_convert_20081015024243.jpg

1510d_convert_20081015024351.jpg


絵だけだと解りづらいので
写真版(クリック☆)の方に画像をアップしますがね~、


とーにーかーく!
現カレの服装は『ザ・ペペ氏』でした。

全部、「ぺぺも持ってるよな~」っていうアイテムが満載で!
(あ、寅@ちはさすがになかったですよ)

どうしてやねん!


彼らはペペの職場に荷物を置きに行ったんですが、
そこでも同僚に

「どういうこと?双子?

って聞かれたらしいですわ(汗)
いやはや。


そんな彼らのネタはまだまだ続きま~~~す♪


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m



FC2 jacco_convert_20080625072507


一度、見間違えまして...


BR pepe_convert_20080625072428

背丈も一緒だし...

  1. 2008/10/14(火) 19:04:53|
  2. | コメント:2

ゴミ 出し。

 
franceぼんじゅ~る♪

随分ご無沙汰いたしました。

んがっ、
みなさまワタシのことお忘れでない?

予告通り、リニューアルで
ボンジュール・アゲインです(笑)

てか、4コマなんですが
これが不慣れで
やたら時間がかかってしまいました....(汗)


そんなことはおいといて
さて本題♪



1010a_convert_20081010215502.jpg
1010b_convert_20081010230820.jpg



1010c_convert_20081010230720.jpg

入れるだけ.......


1010d_convert_20081010230859.jpg


ど・ストライク
...orz....


その後の買い物もずっと
鼻をティッシュで押さえて!
なかなかしぶとく流血しました。

幼少期に転んで
思いっきり打撲した時の感覚が
蘇りました

くそぅ、ゴミ箱め...

大層な痕が残り、
嫁に行ったからよかったものの(涙)

あまりに顔の中心なんで
遠慮してか、
誰も詳細を聞こうとしないし!

やっと治ってきましたけどね。
みなさまもお気をつけ遊ばせ!


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m



FC2 jacco_convert_20080625072507


顔はやめて、顔は!


BR pepe_convert_20080625072428

絆創膏付けるわけにいかず...

  1. 2008/10/10(金) 10:10:10|
  2. | コメント:12

地震だ ぺぺさん。

 
nipponこにゃにゃちわ~。

防災の日が近づいておりますが、
未だに夏休み気分で自堕落なワタシです(爆)。

遅ればせながら(ホントニナッ)、日本滞在記のつづきを~♪




一ヶ月の滞在期間中、何を恐れてたって
ワタシャァ、地震に遭うのだけはごめんでした(大きいヤツね)。


東京、兄夫婦宅でまったり中、
"あれ? 兄ちゃん、貧乏揺すり激しいな...”
と思ったらば、地震でごんした(爆)。


客間で余裕かまして昼寝していたペペに一声、
"ぺぺ~~~!これが、地震っつうわぁあぁぁ~~!”

飛び起きて、ぺぺも興奮まじりに
"うぃ~~~~!せ さ~~!(意訳:うおぉぉー!これがぁ!)”


2708a_convert_20080827205410.jpg
ちなみに一度フランスで地震を体験したことがあるそうです。


大したことはなかったんですがね。



数日後、熱海の友人宅にお邪魔した時のこと。
深夜、ワタシはウトウトしてたんですが、
ぺぺに

"ゆれてるっちゅうのぉぉぉぉーーーーー!"と
揺さぶり起こされ(笑)、

え~~~らく長い間、ガタガタゴトゴト
揺れておりましたよ! とっひゃー。


翌朝、友人曰く
"この辺でもあの程の揺れは年に一度もないかなぁ...”って、
ウッハー、なんでそんなんにビンゴに遭遇しちゃう運命なんでしょう(涙)!


ペペは、友人の家がいわゆる
"熱海の別荘"な造り、山の急斜面に家の一部がせり出している造りなので

"マジ・怖かった。ずり落ちるかと、思った。"
そうです(爆)。

2708b_convert_20080827205451.jpg

だ、大丈夫だよ~~~っ。



東京在の友人が知り合いの予言者に
"8月9日に東京は大きいのが、来る!"と言われ、
本気で海外脱出を試みたそうですが(汗)、
結局なかったじゃん!と予言者に聞いてみたらば、


"今回は祈ってくれた人がいたから、大丈夫だったね。"って。


そ、そういうもんなんかーーー!
備えも大事ですがね、皆さん、祈りも忘れちゃいけませんよ!



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m

それにしてもエラい長い間夏休みしてしまった!



FC2 jacco_convert_20080625072507


熱海いいとこ♬


BR pepe_convert_20080625072428

一度はおいで♪ 



  1. 2008/08/27(水) 13:16:27|
  2. | コメント:10

記憶と 現実。


nipponおはようさん(^^)。


時差ぼけのせいで、朝4時くらいから起きているので
ペペと早朝の散歩に出かけまして。


なんせ田舎の高齢者地域
早朝は大概のご近所さんに出くわす訳で
早々にワタシの帰省は団地中に知られてしまいました(笑)。

0507a_convert_20080706211340.png

どちらのお百姓さんでしょうね...(^^;)


フランス人と結婚したということは皆知っているので
ペペを紹介すると

“日本はどうですか~~?” とか “ボンジュール♪”とか
声をかけて下さいます。



二日目に、同じように散歩していて前方に
2軒隣のおじいさんが掃除をされていて

遠くから“こんにちは~~、ぢゃこです~(大声)。”と
挨拶をしたのですが、
老眼のせいでしょうかちょっと?はてな?なご様子。


ワタシ  “お元気でしたか~?ぢゃこですよ~。”
おじさん “はぁ? 誰かいや~?(方言) 知ってる顔だけんど...”

別に、ボケてらっしゃる訳ではないんですよ(汗)。

ワタシ   “ぢゃこですよ~、お隣の! こちら、ワタシの旦那!”
おじさん  “あぁ、あんたかい! 
      分からんかったや~~~、
      あんた、太ったらぁ(=太ったよね)?


おじさんの率直な言葉にかなりの打撃を受けつつ、


おじさん “フランスと行くと、なんで太るだぁ? 
      やっぱ食べ物違うからかねぇ...(しみじみ)。“


ダメ押しにノックアウトされました(号泣)。


0107b_convert_20080706211249.png

おじさんの記憶に残ってるワタシなんて、
ワタシが割り箸のようだった高校時代。

あの頃からどれだけ体重が増したか怖くて考えたくありません(T~T)ヒャー


久しぶりの帰国で食いしん坊200%だったワタシの食欲に
急ブレーキがかかりました...。


はぁ、昔から知ってる人は遠慮がなくてシビアですね(涙)。



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m

レスが何日か遅れます! あしからず!



FC2 jacco_convert_20080625072507


ダンベル始めたよ、ダンベル。


BR pepe_convert_20080625072428

でも、食べてる...。



  1. 2008/07/06(日) 13:39:22|
  2. | コメント:6

当たり 逃げ。


�t�����Xおー すくーる!

バイクや自転車に乗る生活だと
常に事故に遭わないかと心配なものですね。


ワタシは、昨日ついに...当たってしまいました!
宝くじだったら、いいのに。


ヴェリブに乗って、直進中に              (ヴェリブをご存じない方は、こちら♪
前方2台が右折しようとしていたのでワタシは徐行。
フランスは右側走行ですね。

と、先頭車がなぜか停車したため続く二台目も急停車
で、ワタシ。
二台目の後部に追突

まっすぐにヒットし前につんのめり、
弾みで指と右膝をはげしく打撲(涙)。


1006b_convert_20080611032433.jpg

瞬時、目の前は "スロ~~モ~ション~~♪" (by 明菜)


どうにか倒れないように
バランスを取りつつ元の位置に戻り、


"ちょっと待ちな..さ...(怒)"

と雄叫びをあげてるうちに
バビューーーーーン、と逃げられました(涙)。


あっという間だったので、
ナンバー見るの、忘れました...orz...
ま、悪いのは一番目の車なんですがねっ。

しかしあんな長い番号、
一瞬で記憶できないのが普通じゃない?


幸い、軽い打撲だったので特に病院にも行かず。


フランスではね、無免許&保険なしの人って結構いるらしく
例え被害者が転倒しようが、流血してようが
どんずらするドライバーって多いんですよ(涙)。


今日見たらば、膝下ブルーでやんす(号泣)。
腕もなぜかめっさ筋肉痛(涙)。


ワタシってば均衡感覚のネジが緩んでるのか
よくあちこちぶつけるので
常に青あざが絶えないし...。


1006a_convert_20080611032352.jpg

ま、まるで脚だけデートDV!

みなさ~~~ん、誤解しないで下さいねっ(汗)。



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�vまじ怖かった。


FC2ブログランキング
�A�b�vそしてまじ痛い。


結局、ランキングバナー、様々な解説を見ていじってるんですがね~、
にっちもさっちもいかない、ブルドック状態なのです。
もうしばらくのお待ちを♪



  1. 2008/06/10(火) 20:36:49|
  2. | コメント:12
次のページ

プロフィール

  ぢゃこ

Author:  ぢゃこ
純に不純な日本人。

ブログランキング

クリック、励みになってます!

banner2.gif
FC2ブログランキング

“読んだよ~”の合図に ひとポチ、お願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント、メルシーです!

承認制&時差でレスが遅れます。あしからず。

リンク

当サイトは リンクフリー です。

このブログをリンクに追加する

おしらせ

当ブログの画像の無断転載は ご遠慮ください

コメント 以外の メールは こちらに どうぞ。 madamejacco@gmail.com

