スローライフ ロックンロール

フランスで脱サラ?! 元企業デザイナーが綴る、エコでエゴなマイペース絵日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーブ洗礼。

   
  
引き続き実家ネタです。(こちらより

外は雪、...だと特にすることもないじゃないですか?
暇暇に隠れてブログの更新なんてしてたら、義父が突然言い出しました。



“...君はまだ、カーブ(地下の物置)を見ていないよね?”




客をうちに招いて物置を見せたいなんて人も稀ですが、まるで
このうちに嫁に入ったらここは見とかんといかん”
と言わんばかりなのでカーブ洗礼を受けて参りました。


アパート住まいなんで、住民の倉庫が刑務所のように 地階に連なり...。
彼らのカーブを開けてびっくり、床から天井まで鬱積する
物・物・物...








ペペとペペのパパ(凄い音だな。)は重度の収集病


高価な者に手を出さないからって安心しちゃいけません。
ひとつ興味を持った物は気になって買い続けるため、数が嵩みます。


恐ろしいことにそのブームは何年も去ることはなく、
よって一度集めだした物はエンドレスに収集される...。
(その実態は後日こちらでも流しますね。)


そして家に入りきらない戦利品たちは物置に入るわけで。



























このように。


3003a_convert_20080330001303.jpg


飽きれたことに物置に入らない物は
車庫の壁と天井に更に押し込められ、
もっと飽きれたことには...、



高齢で物置を使わなくなった隣人の物置まで
交渉して半分使わせてもらっている

と言うから...。 





アーメン。





応援クリックありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
みんなはどんなため方してる?
コメントで教えてね。





  1. 2008/03/30(日) 13:14:25|
  2. | コメント:0

地方高校生の 傾向と対策。

   
復活祭の週末にペペの実家へ行ってきました。
寒かったんですよ、3月末なのに降ってましたから。


実家の窓から高校が見えるんですが、
高校生たち雪合戦したりして、無邪気ですね。


でも、こっちの子は18で喫煙がオッケーなんですが
高校生たち、みんな吸ってるわな。
休み時間は校外にたむろってスパスパ。


日本だったら、校内から出たらちょっとフッリョーでしょ?
ましてや喫煙。

こっちの子は休み時間、校門前に百人ほど出ています。
法律で公共施設で喫煙を禁じているので。


コレが凄く迷惑で。


歩道はぎゅう詰め、車道にも溢れ、
道行く者はもちろん車さえ通行困難に。
ワタシ住んでたらば絶対抗議に行くでしょう!



んで、そこを仕方なくペペと歩いた日にゃ
彼らの視線釘付けですから。


“変な格好の男が、変なアジア人と歩いている。”


これだけでどれほど彼らの好奇心と笑いを誘えることでしょう。
価値観の範囲を越えている者は、全て笑いの対象なのですね。
若いって!若いって!




個人主義のフランスとはいえ、彼らアド(思春期のショーネンショージョ)には
彼らなりの流行とルールがあるんですね。
今日はそんなアド・ファッションをご紹介~~~。


















ルック 其の一。

2803a_convert_20080329071140.jpg

“基本”型 (75%)

人種を問わず、この傾向のアドはR&Bかフレンチラップを携帯で鳴らしながら歩く。
例えばどんな曲?と聞かれても解らないのが、ワタシのジェネレーションギャップを感じます。痛。
















其の二。

2803b_convert_20080329071236.jpg

“パリ左岸風”型 (15%)

ちょっとおしゃれに敏感なタイプ。 白人に多く、H&Mで買い物をするために電車を乗り継ぐ。



















其の三。


2803c_convert_20080329071312.jpg

“ゴス・ロック”型 (10%)

アイメーク濃すぎ。 お小遣いをためて“tokyo hotel”のライブに行く。 
ワタシの後輩に当たりますね。




さて、
あなたはどのスタイルがお好き???





ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
こんな分析が出来るワタシは
もうオバはん。


  1. 2008/03/29(土) 07:27:28|
  2. | コメント:0

拝み クリスチャン。


映画“ダージリン”を見てきました。 
前作の“アクアティックライフ”に並んで素晴らしい作品。
とてもインドに行きたくなる。

でも内容のせいか?夜中に目が覚めて、人の生死や平凡な日々こそ幸せだ~~なんて
考えが堂々巡りして、今朝そのことをペペに語ったら、何を思ったか今朝は出がけに




...神棚を拝んどりました


2104g_convert_20080321041612_20080321052202.jpg



ワタシは今年数えで厄年。 


母方の実家は代々神主。
祖父に頼んでお守りとお札を作って頂きました。
本格的な神棚はこっちにはないんで代わりに囲いのある本棚に祀らせて頂いています。
お洗米は、恩恵があるようにとふたりでガジガジ食べました。

ペペは、クリスチャンなんですがね。

しかし、一体ペペはいったい何語で祈ってたんでしょう...?



(ここ少々ネタバレ。)
劇中でもキリスト教の三兄弟がインドの寺院でお祈りするんだけど、
長々とお祈りした締めが“アーメン”、で。 (爆)


以前、ワタシは元カレのフランス人ファミリーと山の中腹、洞窟の中にある教会に行ったんですがね。 
入り口でママさんに真剣な顔で、




2103d.jpg

と、言われ 
“ああ、そうか。”と入り口で眺めとりました。

 
アジア人なんてワタシひとりだったし、何かみんな必死に祈ってるし、
“そうだよな、ワタシが入っても十字切んないしな~。”と納得。



でも暫くしてママさん、振り返って






2103c.jpg





この人が姑じゃなくてよかったかも。





ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
ペペ曰く、祈りに言葉はないそうです。
祈る気持ちは一緒。




  1. 2008/03/27(木) 10:00:39|
  2. | コメント:0

眉の 見分け方。

“眉毛がない” ということにいつ頃気付くものか。
人の反応は様々です。


2時間くらい向かい合わせでレストランに居て、あまりにも気付かれないと
“ねえ? コレ見た?”と聞いてしまいます。

“エ? わかってたよ。 ...なんで剃ったの?

貴方の思惑が理解できない又は恐れ多くて聞けなかった、という反応でしょうか。



年末にペペのママンとサンジェルマンデュプレ界隈をデートしたときのこと。
ママンが抜き立ての眉にどう反応するか、風が吹く度ドキドキ。
シックな街並に、眉なしアジア人...。

4時間くらい、でしょうか?外を歩き。 あんなに北風が吹いていたのに。
ママン...。







素知らぬ様子。


2103a_convert_20080321041233.jpg

この場合、むしろバレないでいてほしい感が。



ワタシの友達、広い庭付きの家に住んでいて週末に鍋パーティーで呼ばれました。
門を抜け、2階の窓から手を振る友人...


一声。






2103b_convert_20080321041326.jpg





凄まじい観察力、遠視?







ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
視力テストにも
使えそうですね。



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/26(水) 20:32:38|
  2. | コメント:0

ペペのいでたち 2。

本日のメニュー。





2103e.jpg



 ヴェスパのメット
 ぬいぐるみのようなオレンジのパーカ
 でかいクロスのベルト
 虎一のスーパーロング・ニッカボッカー
 アシックス “札幌72’”限定スニーカー





...を、見送ったあと
こんな人を見かけました!















2103f.jpg


 全身黒づくめ
 明らかに虎一のニッカボッカー
 明らかに力王足袋(黒)
 坊主頭に鳥の入れ墨






流行ってるの?




ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
ニッカボッカー、普及委員会。


  1. 2008/03/25(火) 10:02:16|
  2. | コメント:3

初めての おつかい。

この前カーテン用の布を買ったんですよ、ペペの船用に。
船ってそりゃ冬は厳寒、夏は灼熱で、だからやっぱりガレージに住むようなもんでしょう。
断熱材や除湿器が欠かせない。 壁も覆われてた方がよいということで、布買いました。

双子座生まれでめちゃ優柔不断なペペでさえ、“カーテンは別珍の深紅しかないだろ。”
と断言する彼はデヴィット・リンチファンなんですね、根っからの。
(床はチェック柄にしないけど。)


で、安売りで有名なモンマルトル地区の生地屋、某JEF TISSUEで見取り図を見ながら計算してもらいました。 
“宅のカーテン2枚替える”、どころのスケールではありません。 
彼は徹底して壁をオール赤カーテンで隠したいらしい。 
ワタシ既に8本もカーテンレール、取り付けましたから。 重労働。



ワタシ: “ここが幅2メートルでえ。 ここは高さ2メートル半でえ。”
カチャ、カチャ、カチャ...(売り子、計算中。)
ワタシ: “? 10メートルくらい、いきますよねえ??”



売り子: “・・・・・・”








2003b.jpg

(てか、40メートルのロールが余ってるから持っていって頂戴!)
(実際はこんな形相ではございません。)


うちらふたりともアバウトで疑い持たないし、数えたらやっぱそうなりそうだったんで、その場で半額おさめて
後日引き換えのために領収書を貰い。


40メートルでしょう? でっかい丸太状でさ、20キロはするのね。
だからペペは後日友達の車借りて一人で店に戻って参りました。



ペペ:  “別珍40メートルを頼んだんですが...”
売り子: “ああ、覚えてるよ。 このまえの土曜日だろ? 日本人と来てたお客さん...。”
ペペ:  “そう、僕の奥さんと計算して~...”




売り子: “・・・・・・”




2003f.jpg




まさかの ヒゲ・ヲチ。
でも、ヒゲなしで若返るってもどんだけどんぶり勘定~。
そしてワタシは、何? ヒゲおジジに取り入ったくのいち?

計算があってなくってよ~~~~~~!









ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
1メートル、何歳?
1クリック、何歳?



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/24(月) 05:55:48|
  2. | コメント:0

萌 ヒゲ男。



ペペのヒゲは通称“もじゃもじゃ”
ペペの知ってる数少ない日本語のひとつでもあります。
そのもじゃもじゃがあまりにもうっそうとしてきて、このままいくとスイスのヒゲ男大賞に参加できそう。 

2週間ほど前からしつこーーーーーーく“コレどうした方がいいかな?”だの“下だけ剃った方がいいかな?”
だの相談され、“では、ちょっと整える”、つもりでジョリジョリ刈ってたんだけど...。



ペペ:  “どう?”
ワタシ: “ん~、いいんじゃなーい?(DVD半見)”
ペペ:  “こう?”
ワタシ: “ん~...、どうかなー...?(DVD半見)”

((を、繰り返し...。))





ペペ:  “をい!”
キレて一気にお刈り上げられました。(汗)。 
だってワタシ生やした事ないから解らんだものー、そのダンディズム。



 
2003a.jpg


しかしこうして剃ってみるとまるで別人。 どうもペペじゃない人が家に居るみたい。 
てか、その顔あなたの伯父さんそっくり。 
これぢゃあまるでワタシはハンス(伯父、仮名)と結婚したみたいだわああああああ! (偽装婚。)


そんな要らない妄想さえさせてしまう。 ヒゲパワー、恐るべし。

ちなみに会社では、



2003c.jpg


さすがフランス人、遠慮なき大胆発言。 
どうやらワタシ以外の人にはヒゲなしの方がウケがいいらしい。






ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
ヒゲのある男の人は、好きですか?


  1. 2008/03/22(土) 14:22:17|
  2. | コメント:0

後ろ髪ひかれ たい?

海外に住んでて困るのが、美容院のチョイスってのは有名な話で。


西洋人にはうちらの髪質なんて理解できん、じゃいっそ日本人に切ってもらいましょ、と
日本人美容師さんにしばらく出張カットをお願いしてました。
しかしその美容師さんも転職。 
今更、代わりの方を探すのも面倒。 ええい、自分で切ってしまえ。


っつうことで、切ってみました。
髪って昔から無償に切りたくなる(ウズウズ)、そして無謀にも即切ってしまう。


絵の通り、ワタシは現在おかっぱ。 (サングラスは普段してませんよ。)
ジャキジャキジャキ...前はとりあえず収まった。 問題はこの裏側...。


ワタシの散髪モットーは
“後ろは(自分が)見えないから、前がよければそれでいい。”
ですから、合わせ鏡でザクザク ザクザク。 


2003e.jpg


一応ブロックで髪を結ってやったんですがね、後頭部に異変発見。
ながあああああああい、白髪の束
まだ三十路なのに、76世代なのにアホ毛も白髪まじりのワタシ。 哀。


ちなみに実家の父のテク、凄いです。 


2003d.jpg

ハイテク散髪です。
さすが70年代にコンピューターをカスタマイズしてた人です。


ちなみに昨日、初めて親とスカイプをしたとき、
設定で解らないことがあり、父はおもむろにウェッブカムの前に鏡を出し、
画面を合わせ鏡で見せようとしてくれました。




合掌。



ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
白髪は嫌だ。


  1. 2008/03/21(金) 13:27:34|
  2. | コメント:2

大迷惑。

新婚当初、(ってか今もなんですけどね。)
ワタシがちょうど仕事を辞めてダラダラ過ごしていた頃。(ってか今もなんですけどね。)

ワタシの日課は昼過ぎに起き、昼を食べ昼寝をし、夕方しぶしぶスーパーに行き
ペペが帰ってくる前にシャツにアイロンをかけて、ご飯もそろそろ炊けるかちら?...っと




その後、待てど待てど、帰ってきやしない!

そう、その頃ペペは結婚と同時に転職、新しい会社は大手広告代理店。 
新参者へのプレッシャーで毎日毎日ざんぎょー、ざんぎょー。
接待や浮気などではないのよ、ただひたすらざんぎょー、ざんぎょー。
哀しき消費社会の詩人、コピーライター。


フランスにあって、フランス人がこのように残業するなど
“フランスパンはあってもジャムパンはない。” ほど
あり得ないことのひとつなんですねー。 はい。


現在夜9時過ぎ、タイムリーにも“帰る”コール(懐)がありましたが
普通のフランス人はバカンスのために生きてる人種。
この時間帯は食事が終わって旅行会社のサイトなど眺めてますから。

1803b.jpg

残業が付き物なアパレル業界でも、最長記録は夜中4時に解散して5時集合で朝9時にショーしたことありますが
そんなの年に2回しか来ない。 
更に代休として5日間休みもらってたし。
18時定時で毎日帰らせてもらってたメゾンもございました。 


広告は広告の数だけ仕事があるっていうか...重なるときは重なって3週間ウィークエンドなし、
毎日午前様は当たり前でした。 
そして嫁は朝布団から見送りするし...最悪


でも、ワタシだって哀しかった!
毎日時間かけて作った料理はペペが夜中に帰って即就寝前、
“あ、おいしそうだったんだね。(過去形)”って眺めて鍋を閉める。 
もちろん翌昼片付けるのはこのワタシ。

1803c.jpg


脳裏をよぎるはユニコーンのあのナンバー。










ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
君の作ったシチュー食べたいよ。




  1. 2008/03/20(木) 00:41:08|
  2. | コメント:0

ピンポンな フランス行政。

ワタシ、日本出国前の自分の性格でひとつ誇れるものがございまして。

“滅多なことで人様を怒らない。”




これはフランスに来てしばらくは保持していたんですが、悔し涙とともに流れ去りました。
ホントに“口のないもの存在せぬ”というか、“口が効けたところで埒があかない”出来事は日々勃発するのです。 哀。


昼下がり、たまっていた郵便物チェックをすると中に国民保険からの分厚いお手紙が。


手紙はワタシが3ヶ月前に再再々・申請した医療費払い戻しへのお返事。
何度、説明の手紙とすべての原版を送り送られ返されたことか! ムッキー!


“貴方が申請された医療費返還には、うんたらやかんたらや原版の領収書が足りず、
云々以上全ての書類をもって海外医療返還事務局に再申請されたまえ。”的なお手紙と
雑にホチキスでまとめられたワタシの書類の束が~~~~。


もう! このピンポンとたらい回しはいい加減にして~~~ww。
革命起こすぞ!
(ここで茶を飲み一息。バスティーユ広場に集結。 by: ベル薔薇)

1803a.jpg

ことの始まりはワタシがリーマン時代、去年春に会社主催の全体セミナーで
アメリカ某所の5つ星ホテルに缶詰生活してたときのこと。 
そのあまりの大企業的雰囲気と時差ぼけに圧迫され、体調を崩してディナーパーティーをパス。 

その夜ホテルのドクターに診察してもらい、注射に薬を処方され請求書はホテルにつけるから、
どんな国の人もそれで問題ないからって。 
ワタシも朦朧としながら、オーゲー・ザンキューと。


クレジットカード会社は迅速な対応で“帰国後、国民保険の受理書を持って差額を全額カバーします。”って、
そうだよそのためにカードに保険賭けてんやんか。
それにきたら、きみら国の税金で雇われてるのに~~~。 フンガー。

国民保険、ないよりはよろしゅうございます。
でもね、一年越しで話が解決しないのはどうかな、と。







ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
怒らない、怒らない。
ひとクリック、ひとクリック。




テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/19(水) 02:28:14|
  2. | コメント:0

おしらせ。




三日ほど前に
つい調子にのって、写真版の“スローライフ ロックンロール”
始めてしまいました。

両家とも、どうかよろしこ。



  1. 2008/03/18(火) 04:57:23|
  2. おしらせ
  3. | コメント:0

ロックな住まい。

(ペペネタが続いている気がなきにしもあらず。)



今週末はペペのうちにいっておりました。
先日書いたようにペペのうちにはちょっと住みづらい理由があるんですね。
だから一緒に住めないっていうか...。




ペペは実は...
船に住んでるんです。
ふね?

そうなんす、ふねなんす。
船といってもおされなクルーザーとか屋形船とかじゃあ、ないよ。
1910年代の貨物船を住居用に改造されたもので外観も船内もめちゃインダストリアル。 
貨物列車に住んでるようなノリでしょうか? 
(日本で廃車になった汽車に住んでる人、居たなあ。)


こっちではアパートを買ったりするより船の方が破格でして、だって明らかに少数派。
しかもメンテナンス、めちゃ面倒。 昨日も随所からの雨漏りと船底にたまる水の吸い上げに追われ...。


ワタシと出会う前に大親友と男のロマンを追いかけて共同購入されました。
そう、それで別居。 しかも旦那は男友達と住んでいる...ますます偽装婚の疑いが。
なんて。



1703a_20080318030346.jpg


しっかしこの船、もう住まって2、3年は経ってるっちゅうに一向に工事が進まない
&ネバーエンディング悪循環状態。 
工事費もかかれば船専門の業者を探し出さないといけない、云々、ペペもDIY苦手なので更に話は後回しになり。

こりゃあ、“宝の持ち腐れだ。”と趣味はDIYショップ巡りの妻がその背を押して、只今
ワークインプログレス。 
私にとって週末とは肉体労働なのです。 
ええ、ペンキ塗りからドリルで穴開けまで何でもやりますとも、誰ぞに雇って頂きたい。


船は仲良く折半された形でペペの方は部屋はないけどトイレはある、相方には部屋は出来たけど
トイレが動かない...などギブアンドテイクで成り立ってる生活。
(けどぺぺのトイレはドアがないので外から丸見え。)
だから、船にはもっぱら相方が留守のとき宿泊するんですね。


じゃあ、相方が居てペペだけ船に帰るときは?





一緒に仲良く寝ているらしいです。
またまた、疑惑が...。






1703b.jpg



ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
ホントにふたりは兄弟のような仲。

なだけ。




[ロックな住まい。]の続きを読む
  1. 2008/03/18(火) 03:09:46|
  2. | コメント:3

元カノ疑惑。

元カノの 電話で夢から 覚める朝。
(字余り)





連夜の夜更かしで今朝はゆっくり寝ていたい、眠~~~くまったりまどろんだワタシの耳に一本の電話。
ペペにお電話、ベットでキャッチ。

ふむ、ふむ...夢見心地に聞こえている話の感じとペペのこのリラックス声からすると
話の相手は元カノ!


自分たちは結婚したとか、相手も子持ちだとかいいながらも耳はダンボ状態...体って正直じゃ。
彼女も朝からハイテンションで、電話越しに声が響いている。
それ聞いちゃうのもなんだかなと思ってすごすごキッチンにスムーシーを作りにいくワタシ。
あーあ、今朝は(スムーシー)パスしちゃえと思ってたのに...。



1603b.jpg


でも、まあ、普通に今も仲良いだけなんですよ、外国に住んでるから会ってもないしさ。
ワタシはまだ会ったことないんだけどー。





てか、あった!
あれは、ワタシが残業で目にクマをこさえて夜の10時過ぎにケンタッキー(夕食最終手段)を
抱えて帰って来た時、ペペは肺炎を患ってて安静第一な容態だったのね。
なのにドアを開けると朗らかな笑い声...。

ベットには居る、でも上半身裸でマックを胸板にのせて喋ってる...。
ちょっとペペ、何やってんのさ?


“ア! 今スカイプでスザンナ(仮名)と喋ってるんだよー。ほら、ハローーー!”


“??...ほらって。
ア、初めまして(ちょっと乾き気味に)。ぢゃこでーす。 話には聞いてまーす。 よろしく~。”
予期せぬタイミングに予期せぬ相手。 いきなりのワタシの登場にスザンナは大はしゃぎ。
今度パリに行ったら遊ぼうねと約束し。




1603a.jpg


ま、いつか会いましょ?

でも、何でペペ上半身裸だったんだか、謎。








ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
元恋人とは仲良くしよう。



ランキング、のこのこと順位が上がってきて嬉しいです!
ありがとうございます。
コメントも待ってますよ~。


[元カノ疑惑。]の続きを読む
  1. 2008/03/16(日) 18:25:08|
  2. | コメント:0

別居婚な フランス婚。



フランス婚なんて言われて久しく。
ワタシも煮干しでバゲットを釣ってみた口です。 はい。


うちら夫婦は世に言う新婚。
ワタシもペペも初婚だしね。

なのにどうしてうちらは事実上別居してます。
同じ街に住んでるのにね。



別居婚
どうしよう、このネガティブな響き。
決して滞在許可証のために袖の下を使ってマリアージュ・ブロン(白い結婚=偽造婚)したわけではありませんよ。 
通報しないでね、一緒に住んでないなんて言うと誤解されて検察官が来そう。

ただ単にお互いの家のどちらかにしぼって住めなかったというか。
諸事情があってね、新しく借りるとか面倒だったし。 このままでもいいでしょう、と。



1303b_convert_20080314022251.jpg

結婚したらば、同棲もしたことのないような夫婦でもマイホームに...ってのが世の常識で。 
それは、ここ自由の国フランスでもそうであり。
 
フランス人って結婚したがらない。離婚率も半端じゃないけど離婚するのに裁判でまた一苦労。 
だから、結婚するって言うと“一大決心で身を固める”つまり“同居は必須”になるわけなのね。
だからみんな口を揃えて聞きましたとも 
“何?!何で一緒に住まないのおおおおおお?”と。


“いやあ...別にいいんじゃないかな?”
もっとオープンなフランス人もしくは離婚経験ありの方曰く 
“いや、それで正解だから! 夫婦はずっとずっと一緒に居ると行き詰まるからね。” などと賛同され。 
確かにベットもさ、別々にした方が良いなんて秘訣話もありき(それは初老夫婦じゃないか?)。 

ペペがたまにいない日はちいと寂しい気もし、一人の時間も貴重であり...。


しかし実際ペペは8割型、住みやすい方のワタシの家にいますがね。 
でも可哀想にペペは旦那という座にいながら、リビングの隅にある厚紙で出来たでっかいおもちゃ箱に
服を入れなきゃいけない...。 
荷物がたまると自分の家に持って帰る...少々肩身が狭い通い婚みたい。



1303c_convert_20080314023110.jpg

別にワタシが意地悪してるわけではなく。
ジュ テーム!



ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
新婚バンザイ。クリックもバンザイ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
でもペペにはゴミ捨て場の合鍵は持ってないから、ゴミ捨てしなくていいという特典が。


ランキング、順位が上がってきて嬉しいです!
ありがとうございます。
コメントも待ってますよ~。


  1. 2008/03/14(金) 08:07:01|
  2. | コメント:4

ペペのいでたち 1。

 


1303a.jpg




本日のメニュー。

 ハンチング
 水色のネクタイ
 ピンクのシャツ(アイロン済み)
 深紅のセーター
 1940年代のニッカーボッカー
 競り落としたばかりのロンジンのコメット(時計)

 白い力王たび

 収納の悪いヘッドフォン





ペペ曰く。 
“僕の革靴が家にない!”



ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
クリックで競り落として!

応援ありがとうございます。



[ペペのいでたち 1。]の続きを読む
  1. 2008/03/13(木) 09:16:18|
  2. | コメント:0

フレンチ キル ザ TVスター。

昨日、遅ればせながら”薔薇のない*屋”の第9話を観まして(もう毎週楽しみなんですってば!)、EDに合わせて
達郎節をハミングするワタシをぺぺは無言で眺め、黙ってそのまま彼は自分のマックにヘッドフォンを繋ぎ
何やら哲学者のインタビューDVDを観始め...。 


ごめん。
そりゃあ、一緒には観れないですわ。

アニメはたまにサブタイトルのついてるのを観てましたが、“もやし*ん”とかあって。
他に観るものといったらお笑いかなあ、訳わからなくても爆笑してる。
去年 特にはまってたのが小島よ*おでしょうか? あれには30分間涙を流していたから...。
あれは万国共通の笑い? 


でも月曜のディナーであった日本フリークのフランス人女子は“日本のものは何でも大好きだけど、
テレビだけは何が可笑しいのかぜんぜん解らな~い。”そうで。

“そうか?”
日本のテレビは(特にお笑いとCMは)言葉わかんなくても何となく笑えない?
しかも、毎クール各局新作ドラマにあんなに力が入ってるのは日本くらいなんじゃない??

言わせてもらえばフランスのテレビ、ドラマは20~30年前のものがゴールデンで流れるわ、クイズ番組は
かの“クイズダービ*”ほどシンプルだし、あるのはアメリカ輸入番組かドロドロのドキュメンタリーだし...。
いい役者さんたくさんいるんだからドラマが増えたら、仕事も増えるのに~。
ストなんかしてますから、役者さん。 



1203c.jpg

うちはそんなわけでTVぜんっぜん観ないからーーー。
(否、もちろんいい番組もありますがね=文化的に質が高い=決してお笑いではない。)

うちの母が去年パリに来て、えらい風邪引いて寝込んでたのね。
仕方ないからずっとテレビを見てたみたいなんだけど、ひとこと
“あたしゃ言葉はわからんけど、フランスのテレビってほんっとつまんないね~~~。”って。

大いに同感。
きっと万国共通の見解






ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
メルキューです。

[フレンチ キル ザ TVスター。]の続きを読む
  1. 2008/03/13(木) 08:03:28|
  2. | コメント:0

眉毛のない...

プロフィールにもあるように、現在わたしには眉毛がないのです。
決して生まれつきではありません。 
生まれつきないと言えば、なぜか右の腋だけ毛がないとか...(余談)。

その眉毛,剃ったわけじゃあなくてご丁寧に一本一本抜いちゃいました。
毛抜きの快感ってないですか? 別に痛くなかったし。
“?! でもなんでそんなことしたの~~~??”と周りには不思議がられるけど、
これも会社勤めしてないから故できる感じが。

眉毛をそろえるの大の苦手だったんで。 今はホント楽じゃ~。


1203a.jpg


あ、動機は大したことなくって、ただ単に昔からやってみたかったってだけで
別にいかがわしい趣味があるとかじゃあないです(どんな?)。
スキンヘッドとかアフロとかタトゥーとか、ないですか? 興味あっても職業上出来ないことって。

強いていったら高校時代は今で言うゴスロリのはしりだったので、
ゴシックファッションの流れを受けてるって言えばそうなのかも。 
楠本まき先生のマンガが愛読書だったので、“致死量ドーリス”だったかな?
登場人物がある夜眉毛を剃って現れるんだけど、そういうシーンも"かっこいいわあ”と思ってましたから。

そんなことはいいとして。

もともとアパレル・ファッション系の会社勤めだと、少々めちゃくちゃな格好してても話のタネになって丁度いいくらいなんだけど、会社を辞めて社会の目(会議だとか会社の上層部とか)を気にしなくていいとなると
更にそれは加速するのね。




1203b.jpg



今は週三日(断続で)同じ格好とか、オッケーだし(笑)。
それはだらしない?


ちなみに今(午後三時)まだパジャマ中。




パジャマでお邪魔。

ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
メルキュー!


  1. 2008/03/12(水) 23:45:11|
  2. | コメント:0

月曜日と政治。

ブログらしく、普通に日々の出来事も書かなくっちゃあ。


昨日は月曜日なのに珍しくディナーのお誘いが。
週明けなので、予想通りテンション低め...しかも外は嵐。

グータラなわたしは日中一歩も外に出なかったので(汗)、夜になって初めてのお出掛け
結構このパターン、多いかも。
以前は予定ぎりぎりまで仕事してダイレクトに駆けつけて、ディナー前半は死んでたけれど。
今は今で健康なのか不健康なのかわからない生活よね。

で、お邪魔したのはぺぺの同僚のお宅で、メンバーはみんな広告業界の面々。
こういうのを耳年増とは言わないだろうけど、今ではパリの広告業界裏事情には相当詳しくなってしまった私。 
話に参加しているとよく “君はどのエージェンシーなの?” と聞かれる始末。 
だから昨晩も中盤から業界トークに傾き、愚痴など聞きながらも自分のリーマン時代を振り返り...別に話を聞いてて嫌じゃない。 むしろ興味津々。

しかし、一瞬話題が(悲しき月曜日だから?)政治と選挙の話になり!
汗!
なるべくこの話題は早くスルーしてほしい、でも別の話題が見つからない~ww。
しかし私の葛藤をよそにメンバーみんな各自意見を述べていて、言ってることはなんとなくわかるけど
それに更に意見せよ、なんてワタシ頭真っ白ですから。 
わたしは情けない日本人。 ....orz...



1103a.jpg


ごめんなさい、本当に地理と歴史と政治はよくわからないのーーー。
いや、いや、日頃ちゃんとニュースは見聞きしているんだけど、だからって“この政党はだめだ!”とか
“この法案はどうか!”とかの独自の意見はあまりなく。

“私にはフランスでの選挙権がないからどうにもできないなあ~。”と言うのが
恥ずかしながらの言い逃れ法でしょうか。 
そう、生まれてこのかた選挙というものに参加したことがない。 


質問。 だいたい日本で日本人同士30代くらいで飲んでて、そういう話題ってよくします~?


それからよく突っ込まれるのが、“日本の政治はどうなの?”って言う質問。
汗! (勘弁して!)
あと、日本の国土と人口についてはよ~~~く聞かれるけど、“私、数えたことないよ~。”なんて寒い冗談で済まし。 
逆に“それを把握してどうすんの?”と突っ込みたくなります。 (あと侍の歴史とか、ベターに。)

昨日も“日本の幅はどのくらいなんだ?”って言うご質問が。
“幅?”
長さじゃなくって“幅”、なんてひねくれた発想!
どうしても“最大で300kmじゃないか?”というのが彼らの推測だったけど...。
北海道はでっかいどう、と。


1103b.jpg


グーグルって議論に決着を付けようも、“ア ターブル!(ご飯よ)”と呼ばれ、
そんな話はスープの話にかき消され...。 

結局メンバー全員週末にあった選挙には行かなかったって言っていて...
選挙には行かなくても“もの言わせてもらうよ”スピリットに、
乾杯!







ランキングに乱入中。
FC2 Blog Ranking



  1. 2008/03/11(火) 23:35:41|
  2. | コメント:0

スローな ジテンコ ライフ 2

日の続きで。

じゃあ、他のチャリダーの市民は何を着用してるの?
半数以上の人は無装備ですね。 
装備してる人はなぜかママチャリの人よりレース用とかマウンテンバイクの人に多い気がします。 
“俺、ちょっと上レベルだからよ!”てな感じですかね。


ルック 其の一


0803d.jpg

働くママン系。

この前、子供が後部座席で舟こいで寝てるのを見かけました。 
反射ベストはドカチンの現場アイテムっぽいです。 昼間も眩しい。




ルック 其の二

0803c.jpg


サイバー*サイクリング系。

この人は本気だから。ツールドフランス目指してるんでしょうか?


私もメットを買わなきゃと思って吟味したものの、其の二の様に昆虫っぽいエアゴノミックさはそぐわないと思い、脱。 (ていうか嫌)
じゃあ、スケーター君仕様のやつならと思ったんですが、一番最初に専門店でみたのが

こんな。



0803e.jpg


子供用でした。 

はまらにゃい(汗)。 
でも笑われるのを覚悟の上で、欲しかったー。



まんだ続く。



ランキングに乱入中。
FC2 Blog Ranking



  1. 2008/03/09(日) 11:11:11|
  2. | コメント:0

スローなジテンコ ライフ

私は最近自転車ライフ。
なんと実家は車がなかったからね~、物心ついたときから歩きかチャリでした。

もちろんパリに来てからもチャリを愛用し、今まで盗まれた自転車過去3台!
(これについてはまた後日談。)
お金をちょっと渡せば悪ガキが10分で自転車をかっぱらってきてくれるらしいよ、本当に。


でもそんなトラウマを乗り越えて、またチャリに乗る日がくるとは~~~~。

パリには今“ヴェリブ”っていう乗り捨て式自転車が所狭しと街中に設置されてんだけど。

こんな。

0703b.jpg


ちょっとださくて重いんだけど? 年間29ユーロってことは3500円くらい?で、最初の30分間は乗り放題。 
タイムリミットの30分になりそうなとこで駐輪所に返せばいいのね。 
それがまたハラハラなんだが。

パリで自転車に乗るっていうと、先ずみんないうのが“危ない”ってことで、フランス人もいうってことは相当な訳で。 
ほら、イタリアやフランスは運転が荒いっていうじゃない?実際私の運転の方がよっぽど“アヴナイ”んだけど。


で、一応安全対策。



0703a.jpg

“ヘルメットと反射テープは忘れないで!”

ヴェリブの注意事項表にも出ていますから~、“ヘルメットをかぶることをお勧めします”って。  
私、どうしても根がまじめなA型。 
こういうの守らないといけない!という義務感すら感じる...。 
ちなみに元同僚にはけたたましく笑われ、“頼むから画像を送ってくれ!”と。 複雑。
いや、いや、やっぱり

安全第一ですから。






ランキングに乱入中。
FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/08(土) 10:44:07|
  2. | コメント:0

“はじめまして~”、とは“アン シャンテ~”。

はじめまして。

ブログはいつも読むばかり、書くのは初めてなのでちいと緊張します(汗)。
絵文字などあまり打った試しもなし...せめて誤字のなきよう綴って参りませう。


今日のところは、登場人物の紹介とさせて頂きますね。
(うう、やっぱなんか緊張する...。)

 



先ず。


jacco hello_convert_20080306065759


ぢゃこです。
これが私です。
パリを拠点にうろついてます。 
詳細はまた後々に語るということにして...。



お次ぎは。




pepe hello_convert_20080306071331


ペペです。
いろんな特徴のあるフランス人です。 
夫です。 ってことは私が妻な訳で。




そんなかんじでまあ、これからちょくちょく顔を出しますが、
どうぞよろしく~。


ぢゃこ


テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

  1. 2008/03/07(金) 18:25:30|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:0

プロフィール

  ぢゃこ

Author:  ぢゃこ
純に不純な日本人。

ブログランキング

クリック、励みになってます!

banner2.gif
FC2ブログランキング

“読んだよ~”の合図に ひとポチ、お願いします。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント、メルシーです!

承認制&時差でレスが遅れます。あしからず。

リンク

当サイトは リンクフリー です。

このブログをリンクに追加する

おしらせ

当ブログの画像の無断転載は ご遠慮ください

コメント 以外の メールは こちらに どうぞ。 madamejacco@gmail.com

