スローライフ ロックンロール

フランスで脱サラ?! 元企業デザイナーが綴る、エコでエゴなマイペース絵日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシアに お見舞い。

  
�t�����X さ ゔぁ ぱ?

久しぶりにスカイプを点けてみると、
一ヶ月近く音信不通だったロシア人の友だちイリナがオンライン。
あー、こりゃ、こりゃ、と(?)早速チャットしてみました。


彼女、旅行なんて全くしてなかったのに、
何を思ったかタイ、ベルリン、ミラノ...と世界を股に飛び回ったらしく(タイ一人旅だし)。

2804a_convert_20080429032603.jpg

でもあまりにフィーバーして高熱を出し、挙げ句の果てに気管支炎を患って、撃沈。


熱でうなされてるのに、だるくて医者に行けな~~いとか、薬を飲むのはイヤだ~~とか、
どうやらこの期に及んで自然完治を目指してるらしい。 無謀! 無謀!



さて、ロシア・アニメと言えばやっぱりチェブラーシュカ♪
日本でも10年ほど前に流行ってたよね? よね?

このチェブちゃんの話でよく盛り上がるのですが、
つい最近ペペがネトオクで喋るチェブちゃんのぬいぐるみをプレゼントしてくれて。 エへ♥


そうだ、イリナに聞かせてあげよ~、ロシアの唄を!
病床に響くは母国のメロディ~♬

ワタシ、スカイプにチェブラーシュカをへばりつけ、
音量はマックス、しかも2回リピート!
何やってんだ、ワタシ!?
2804b_convert_20080429032646.jpg

でもイリナ、じーーーんと来てたようです。
その後、歌詞の内容を教えてくれました。 


チェブラーシュカは雑貨屋さんで暮らしてて~♪
オレンジと一緒に送られて~♪
学校行ったが追い出され~♬

以下省略。
結構泣ける内容...。


彼女、体が治ったら今度はハバナかバリに行きたいらしい。
それ、どういうチョイスなの?! 
もしかして、移住計画?!

それとも熱にうなされてるの?!


彼女曰く、
"ドレス一着の値段で、一生心に残る旅ができるのに、
ワタシいままで間違ってたわ!
"


う~~~ん、凄いドレス持ってるもんね...って、一体どんだけ払ってきたんだ?!

ワタシの服じゃ、空港までのタクシー代にしか、ならないわ(涙)!



最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vいいから早くよくなって頂戴。


  1. 2008/04/30(水) 03:33:33|
  2. | コメント:13

クレーマー 主婦。

  
�t�����X ぱあどん!

最近、とんとストレスとは無縁な生活をしているせいか、
逆に問題が生ずると必要以上にストレスを感じるワタシでございます(汗)。


実はね、ワタシがこの絵日記にもつかってる色ペンなんだけどね、
使い始めてわずか数ヶ月で半分がカスカスに

色ペンはいろんなメーカーのを10年以上使ってるけど、
そんな超短命なペンに出会った試しがない。 普通、2年は保ちます。


今まで会社の経費で画材を買ってたけれど、辞めた今は個人投資だ....と
自腹で大人買いして、
105本も買っちゃったのね! バカ! 
普段はケチなのに、こういう時だけゴージャス買いしちゃうのね、ワタシ。

2804c_convert_20080429032939.jpg

泣く泣く105本、一本ずつテストして、分別しましたわ。
内、46本が使い物にならぬ!  ウグ!


どう考えても、これは欠陥商品
そしてこの国では不満があったら訴えるべき!


でもね、クレームつけに行くなんて、ホントはしたくない...。
ひとりで行っても言い負かされるんじゃあ...。
でも、でも...46本パーは、いやあああああああああ! 総額ウン万円~~。

ひとりじゃ自信がなかったワタシは、申し訳ないけど
花の土曜日にペペに応援をお願いしました。
こういうのって、束でかからないとね(笑)!


どきどきしながら、行ってきましたよ、クレーム付けに!
どう切り出そうかともじもじしていると、ぺぺが...

2804d_convert_20080429033009.jpg

と、事情を話し始めてくれ(ありがとう!)、ワタシも
脳内で用意してたクレーム内容を説明し、
売り子さんが責任者に話をしに行き...。



あっさり、オッケーだったよ!
全額、即返金!
そして、帰り際に“申し訳ありませんでした。”と謝罪の言葉!

フランスでは、こういう時、あまり謝ってもらえないんですね(涙)。
う~~~ん、よっぽどの問題商品だったに違いないよ。


小躍りで、売り場をあとにし、ペペにお礼して
ふと湧く、疑問。


じゃあ、残りの59本も近いうちにパーになるけど
その返品って、またクレーム付けに行かなきゃならないのかしら??

それとも、残りは、ワタシがお引き取り~~~!?



最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v...今は考えたくないかも。

  1. 2008/04/28(月) 19:41:49|
  2. | コメント:10

10年後の ワタシ。

  
�t�����Xく くう!

会社を辞めてからと言うもの、めっきり洒落っ気が失せたぢゃこさんです(涙)。

ノーメイク、オッケー! 寝間着にアウター、オッケー! 眉なし、オッケー!(爆)

そんなワタシが、久々にベースメイクからコンシーラーからアイシャドーにビューラーで、
ばりばりに決めましたわよ!!! 髪にはブローで天使の輪!!!


どっか行くの?
いえ、ちょっと地下鉄の駅まで...。

地下鉄乗ってどっか行くの?
いえ、乗りませんの、駅に用事が...。

なんで?
何故って!!
駅の証明写真機で10年パスポート用のお写真を撮るためよ!!


2204f_convert_20080423023753.jpg

その顔が次の10年間使われるとなった日にゃあ、あなた、真剣味も違うってもの。
女の10年、なめたらあかんぜよ~~(本気)。

それで、10年後もそのまた10年先のパスポート写真撮影は更に並ならぬ気合いと
メンテナンスで挑むんだろうなあ...と、ちょっと遠い目に。


でも、あれですね、今度あたらしいICチップのパスポートは今までと写真のサイズが
3割ほども大きいんですね~~! 
顔もどかーーーーーん、と入るよ。 だから大事なんだってば!

しかも、現代だね、証明写真機も今はデジタル。 
ローテク・おフランスですが、さすがにデジタル。 
気持ち、ワタシの髪がギザギザした写りになっております。

2204e_convert_20080423023828.jpg

エ? 眉はどうしたのかって?
そんなの前髪で映りゃしない、大丈夫。大丈夫。

でもなんか、気合い入れて撮ったせいか...
こけしちゃんみたいな髪型...左右対称でアンドロイドっぽい...。

うう、無事大使館の許可が下りるといいけど...。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v女の十年に!



  1. 2008/04/26(土) 11:12:13|
  2. | コメント:10

でん子 な午後。


�t�����Xさりゅ~!

友人スケちゃん(仮名)がめでたく新居にお引っ越し!
しかも家から徒歩10分、バリ近所!

でもまだ住めないんだって。

と言うのは何と電気が通ってないらしく、
電気屋を出迎えてメーターをいじってもらってから晴れて電気が通るんですね!

で、忙しい彼女に代わって電気屋さんが来るまでお留守番しに行きました。
ちょうどそのランチタイムに会うはずだったこちらの友人と。
えらいっしょ?


しかし、電気屋はアバウト。
彼らの訪問予定時刻は午後12時から16時半の間

てことは~~~?
そう、その間家から出られない!
仕方がないのでピクニックしました、室内で!


2204b_convert_20080423024008.jpg

でも~、でも~、電気がないってことは暖房もなく~~、
木漏れ日がわずかに差す部屋は、ひんやり冷蔵庫(ブルブル)。

お茶を湧かそうにも、食べ物を温めようにも電気がない!(ガス式じゃないのね。)
引っ越し荷物をよけよけ、布団引っ張りだして食べたよ、カツサンド!
妙においしく感じられました。


で、友人はアポがあるからと2時過ぎに出て行き~の~。

残るぢゃこさん、持参したラジオを友に、読書&DSニンテンドー。
ウトウトしながら3時の時報を聞き、嫌~~~な予感。


2204a_convert_20080423024030.jpg

フランスってこういう時、けっこうブチされること、しばしば!
"家まで入り方が解らなかった。"とか"予定の5分後に来た。"とか(涙)。


その時! お決まり?
鳴ったよ携帯が! スケちゃんだ! ええい、文句を言ってやれ~!

と立ち上がった瞬間、窓の外をうろつく電気会社の作業員、発見!
全然あさっての方向のドアノックしに行ってるし(涙)。

よかったよ~~、そこで気付いて!
じゃなかったらきっと
"どのドアか解らなかった。"って帰られてたと思うわあ~~~~!

ミッション・コンプリート!
よかったね、スケちゃん♥


関連記事はこちら!

最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v電気は大切にね!

  1. 2008/04/24(木) 15:06:04|
  2. | コメント:6

抱擁しない ギャラリー。

  
�t�����Xじゅ てーむ♥

週末にぺぺとagnes b.のギャラリーに行ってきました。

"モダンな若者たち"つうタイトルで、フランス80年代の音楽・カルチャーシーンを
ロックンロールした人々のフォト&インスタレーションでした。

入って先ず、狭い袋小路のような部屋に入るんですが、
壁三面にわたってちいこい写真が貼ってあり、結構密着した空間。
下手に振り返ると他の方とぶつかってしまうわ...。


と、その真ん中を!
抱擁して離れないカップルが!


2204c_convert_20080423023937.jpg

チュー♥チュー♥チュー♥で、おばさま、目のやり場に困りますわっ!
付き合って半年もしないんでしょうね、歳も10代後半ぽいし...。


ある人の名言を借りさせて頂くと、
"そんなことは、家に帰って布団の中でするもんだ!" (爆)。
まさにそんな気分にさせられました。


いや、いや、アムール(愛)の街、パリ。
歳に関係なく、場所に関係なく、見ていて赤面するほどいちゃいちゃですよ!実際!(鼻息荒く)



以前も電車のボックス席で40代後半の(でも付き合い始めたっぽい、もしくは不倫)カップルが、
ずうううううううううううっとはっっついてて、
まるでそれがワタシに対する何か一種の挑戦のようで、居たたまれなかったです。実際!


2204d_convert_20080423023902.jpg

ホント、"ちょっと、お控えになってくれません?"って言おうかと思ったけど(汗)。
それもはばかられましてね。

どうせワタシのようなギャラリーは目に入ってないでしょ?

まさに恋は盲目♥、ですかね??


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vホントは羨ましい??

  1. 2008/04/22(火) 19:11:33|
  2. | コメント:7

別居婚な 同性婚。

�t�����Xぼんそわーる!


友だちがアパートを購入、
お祝いもかねて彼女(ローラ:仮名)の家でディナーに呼ばれました。

その席にワタシとペペと、ローラの親戚ふたり、
そしてローラの親友(男)とその彼氏が集まって。

みんな、最初はアパートの話で盛り上がり。 
聞くとローラの親友(ピエール:仮名)とその彼氏(カール:仮名)も引っ越すのだとか。 


1804b.jpg


多少ややこしいんですが、実はピエールは子持ちで。
てことは、彼は元々のんけ(ストレート)であり妻がいてふつうに結婚もしてたそうです。

でも年を重ねるごとに彼は自分の同性愛的一面に気付き、現在は恋人のカールといる。


二年間カールと同棲していたそうですが、ここに来て
カールは自分のアパートを買い、ピエールは広いロフトを借り、
別居してお互いの家を行き来する訳だけど、今まで通りのおつき合いなんだとか。


ふ~~~ん、色々あるなあ。
うちも厳密に言うと別居婚なんで(過去記事、こちら)意見交換して...。


1804a.jpg

でも、こちらフランスではそういうことって、ままあるんですね。
いろんな愛の形の追求の自由が、尊重されている国のように思います。  

奥さんと子供の立場から考えたらもちろん複雑ではあるけど、
彼が生涯その気持ちを隠したらそれも裏切りなのではないでしょうか?
様々な困難を乗り越えて、目の前にいるふたりはとってもとっても幸せそう。

ワタシは、両方の立場から考えて、やっぱり唸ってしまいました。

でも、確かにピエールと話してると見分け付かないっていうか...
ふつうに女の人が魅かれても全然おかしくない雰囲気があると言うか...。

それだけ魅力的な人ってことなんですけどね。
時としてそれが罪になる...?



最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v考えちゃいます。

  1. 2008/04/21(月) 11:47:38|
  2. | コメント:14

ヴィ@ンな 観光。

  
�t�����Xこもん さゔぁ?

オーシャンゼリーゼー!

先日、ペペの職場の近所を通りかかったので呼び出して、
シャンゼリゼ大通りを久しぶりに歩いたんですが...

歩いてる人はエジプトのピラミッド界隈とさして変わらない顔ぶれ...。
全世界共通な旅行者、そして旅行者!

かのル@ヴィ@ン本店の前を通りかかった時、ぺぺが
“入ったことないんだよね~、行ってみな~い??”って。


君、今日“寅壱”にスニーカーだし、ワタシもズタボロの革ひもニットやら
あまり高級ブティックに入る感じだったんですが...入りました。
いいんよ、なんでも堂々としてれば。



入って早々、ぺぺさん、

“あ、ぷうしちゃった。”(爆)


1804d.jpg

いいのいいの、堂々としてれば。


しかし店内、人種のるつぼ。
中国語、アラブ語、ロシア語、英語...もちろん日本語も。

まあ、一番ギラギラと店員に注文付けてるのはロシア人とかサウジアラビア系とか...。
みなさん、バブリーねーー。

でも、みんな結構ラフな格好...っていうか、
“おまいさん、コレからスーパーに行くのかね?”っていうくらい、
“ボク、ルイジアナ州からこのまんま来ました!”くらい、ラフ。

フリースにリュックにスニーカーで、20万円級のバックをお買い求めの方がほとんどですよ。
日本人は割とおしゃれしてきてる感じが致します。


ワタシたち?  もっちろん新作のバックの黒と白を買ってもらってぇ~~。
結局、書籍コーナーで美術書を立ち読みして、出てきましたが(笑)。

ちなみにワタシが欲しいものは、こちら


以前はマーケットリサーチと称してブティック周りとかよくしてたんですが、
一応服装もぴしっとして、行ってたなあ...。 (視察するだけなんですけどね。)
汚い格好のときは高級ブッティックに入るの、躊躇されちゃいます。 小心?

1804c.jpg



昨今は世界のスーパーブランドほど、近所行くような格好で入れちゃうもんなんすかね?
ラグジュエリーなスーパーマーケット、というか...。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vくれるなら、欲しい!

  1. 2008/04/19(土) 11:08:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

こんな夢を みた。

  
�����^���[ぼんそわーる。

最近、夢見がすこぶる悪いぢゃこさんです。


それが、ひとりで家の近所を散歩してるっていう設定なんだけど、
でっかいプリーツ地のすすらんみたいなもの(?)が咲いてる遊園地に入り...

いろんなアトラクションがあるんだけど、なんかね中世なんだよね! 人が。
でも“バイトでやってる”みたいな、エキストラっぽいのね(笑)。
で、こんなアトラクションがあるの例えば。

1604a_convert_20080416213029.jpg

何なんでしょうか?? こりは!?
白い螺旋階段なんだけど、途中で切れてて、しかもそれがゆっくりと回転してる...。

そのまま遊園地を後にするんだけど...
その後は大量なワニ(とても穏やかな性格)がビルのホール一面に居たりとか!
なぜか同じホールに焼き鳥の屋台があって食べたりとか!

1604b_convert_20080416213006.jpg


夢辞典を持っているのでチェックしたんですがね、うう、すっきりしない!

*遊園地は現実逃避休息の必要。(休んでばっかいるんですが?!)
*ワニは意識と無意識の境(水に入ってるときが無意識)、罠や危険に狙われている暗示。 
(やだよ~~~!)
*階段は理想と現実の境にかけられていて、昇れば理想に近づき、下ればその逆。 
(てか、階段が回ってるんだけど!)
*スズランは幸運が舞い込む(ヨシヨシ)、結婚話がもちあがるかも。(既婚です。)
*中世の人は...、なかった!

なんなんじゃ~、なんなんじゃ~。

とりあえず、もう一度寝て忘れてしまえ!と寝に走るのでした。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vみんなは変な夢って見る??


  1. 2008/04/17(木) 19:19:21|
  2. | コメント:6

おフランス式 正しい 鼻のかみ方。

  
�����^���[ぼんそわーる!
今日はエッフェル塔にしてみました(^^)

昨日、マックのアダプターが壊れ、家のブレーカーが落ちたりして大変でした。 やっと回復&更新!



ところでみなさん、春カゼは侮れませんよ?
未だにワタシはやられてます。 インフルエンザだったそうで。 いや~~~ん、マイッチング!(古)

鼻が、鼻が...ズビズビズババでございます。

そんな中、ペペさんに“君は鼻のかみ方を知らない”と冷ややかに言い放たれ
じゃあ教えて頂戴よ、と言う訳で今日は純フランス人の正しい鼻のかみ方をお届けしたいと思います。 鼻が出る人はいっしょにやってみてね??


�t�����Xレッスン アン �t�����X

まず厚めのティッシュを持った手(片手がポイントですぞ!)で
鼻を覆います。


右鼻を押さえつけて、フンッ
1604f_convert_20080416213840.jpg


左鼻を押さえつけて、フンッ
1604g_convert_20080416213858.jpg


鼻の両側をシェイクするように連打します。
フンッフンッフンッフンッフンッフンッ。(フィニッシュ時は大きめに)
1604e_convert_20080416213821.jpg


最後に鼻の上部から下部へ中身を絞り出すように、ティッシュで拭います。
1604d_convert_20080416213804.jpg

使ったティッシュは、ポケットの中へ! 
乾いたら何度でも使えますから取っておくように! (不潔)

おちまい。




って、ホントかいな~と思って、今日お医者さんの待合室で12歳くらいの少年が立派に
フンッってやってました。(^^)
ワタシはティッシュを忘れたので、雑誌は目線まで上げながらバレないようにそ~~~っと鼻をすすってました(爆)。


ちなみにワタシが子供の頃の鼻かみスタイルはコレ!
1604c_convert_20080416213623.jpg

“ティッシュほじ”、やっぱりちゃんとした鼻のかみ方を知らないのね(苦笑)。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vやっとマスターした感じ。

  1. 2008/04/16(水) 13:46:05|
  2. | コメント:10

物流 あれこれ。

�t�����X さりゅー!

海外生活も長くなると、
何がこちらには売っていなくて、何を日本で買わなきゃいけないか
だ~~~~いたい把握してるもんですが、

ぢゃこさん、まだまだ甘かった


最近カルシウムが足らん!と思って、煮干しを買いに日本食品店に行ったんですよ。
お出汁にも使えるしね。


店内、なぜか日本語がまあまあ喋れるフランス人店員多し! 

“この人に煮干しなんて言って解んのかな~?”と思いつつ聞いてみたよ。

1004e_convert_20080411051811.jpg

え? さっき二階、見たよー? 煮干し、なかったでー? (心の声)

“はい、こちらに”と見せてくれた棚はあなた!









顆粒タイプのだし@素やんけ~~~。



レジのおばさま(日本人)に聞いたらば、煮干しは輸入に規定があって禁止されてるそうな。 
はて?? 
知ってる人いたら教えてください、何故??


仕方ないので、カツオふりかけを買いました。

違う、違う、コレじゃないやい! (心の声)

1004f_convert_20080411051833.jpg


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vローズヒップティも、ないんだよ(悲)。

  1. 2008/04/14(月) 10:26:43|
  2. | コメント:8

エコな かいもの。

  
�t�����Xせ ら うぃーくえーんど!


突然ですが...みなさんは買い物のときはレジ袋?それともマイエコバック?

ワタシ、エコバックを忘れたときは“買うのを諦める”か
無理矢理ハンドバックやヘルメットに詰める”派です! 
それもすごいよね(汗)。

1004c_convert_20080411051728.jpg

さっき、向かいのスーパーで嬉しい発見。

レジ袋がリサイクル可能な素材のものに変わっていました! ちゃんと資源ゴミに出せばの話ですが。
デザインはスーパーのロゴもなくって色も質素。


一昨年までは白いレジ袋にロゴがどっかりで、
それを家庭用に何枚も持って帰ろうとするおばはんをみると、
ついついレジで説教したくなるワタシでしたが(汗)。

去年からエコだエコだと騒がれだして、どのスーパーも再利用可能なエコバックをレジで売ったり、
レジ袋を有料化したり。

まだ廃止までの道のりは遠いけど、少しずつ変わりつつあるんですね。
ええことだ、ええことだ。



といってもパリ! 
数年前まではゴミは瓶・ガラス以外ぜ~~~~~~んぶいっしょくたに捨てられてたんですよ! 
いくら分別したくっても、できない!
それこそレジ袋にまとめて、ボンッでしたから。


でもその反面、高齢者はむか~~~しながらのスタイルで微笑ましいです。
編みかご持って市場に出かけたり。 チェック柄のキャリーとかね、おしゃれです。

みんなも是非マネしてみては?


1004d_convert_20080411051749.jpg


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vクリックはこちらに捨ててね?


  1. 2008/04/13(日) 03:04:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

因縁の 採血。

   
�t�����Xぼんじゅーる。
今日はちょっと痛い話なので、苦手な方はスルーしてくださいね~。



ちょっとしたことで採血検査をすることになりまして。

補足。
こちらでは医院で採血やレントゲンはできませんから、オードノンス(処方箋)を持って
後日銘々別のラボに行くんですね。 ええ、勝手に選んでいいんです。めんどくさいでしょ?



いつも行ってる近所のラボにしようかなと思いつつ、脳裏によぎるイヤ~な思い出。
以前、看護士さんの採血がへたくそで。
1日中腕は痛むわ、内出血が2週間後腕の裏まで広がったり! 黄色シミになるんですよー。

考えた末、調べに調べて隣の地区のラボに行ってきましたのよ。
受付嬢もとってもいい感じ。 


しかし、ワタシを待っていたのは爺ちゃん先生
この定年を10年は越えてる感じ。 大ベテランか? それとも...。

ワタシいつも右腕で採ってもらってるから、そうお願いして狭いブースへ。
でも右腕だと、爺ちゃんセンセの椅子が入らないぞ!

“いいよ、いいよ、わしゃあ、立ったままで出来るから。”

1004a_convert_20080411051625.jpg

お、おい、いいんですか? そんな、御手洗いじゃないんですよ?  
センセ、ワタシの不安をよそに針をブスウゥゥ。




はて?
いつもシャーシャー出る筈の血が出ない!
爺ちゃんセンセ、針、その角度でさしたらさ、そこ、血管と違うよおおお....
てか! 針、入れたまま方向転換させるの、やめ、やめてくださる!?


それでも出ないのでやり直し.....を3回繰り返して!!!

ワタシ “痛いですうううう!! もぅ、やめてくださいっ!(怒、涙)”

さすがに爺ちゃんセンセ、困って涙目でオロオロしだすし。 あちゃ~~。
代わりの方を探しにいかれました。



待つ間、すでにここのラボにしたことを深く後悔

と、現れたのは若いナース。 てきぱきと両腕を見て、
“おかしいくらい右は反応ないですよ~。そういうことってありますよお。 緊張したりして。 
はい、じゃあ左で採りますねえ~~。あー、血管ありますねえ...。”

ものの30秒で終わってしまいました。


1004b_convert_20080411051703.jpg

はて?

爺ちゃんセンセには、右腕の状態が良くなかったので申し訳ないと伝えてもらい
ラボを後にしました...(涙)。



最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v検査結果はこちらです。


  1. 2008/04/10(木) 21:25:31|
  2. | コメント:6

パリ B級 アラモード。

  
�t�����Xぼんじゅーる!
お見舞いメールありがとうございます。 おかげさまで少し楽になってきました!



今朝、メトロ(地下鉄)で
凄いおばはんと同席しました。


彼女30分以上は乗ってたんだけど? 

ず~~~~~っと化粧してて。


















0304b_convert_20080404022853.jpg

そして彼女のルック、クリスチャンラクロアも驚くような
絶妙なミックス感覚。 
スカートの柄"sexy lips"ですから~。 Tシャツは切手の柄だし~。




細部ディティールとしては...










0304c_convert_20080404022916.jpg

アイメークが気になってしょうがなかったのですが。
眉ペンじゃなくて、リキッドアイライナーで描いてるんですね。
こんなブームがいつか来るのか...?

来たらワタシ真似しますねっ?






その後オペラ駅でクラシック過ぎな母娘が乗ってきて、
その娘、14歳くらいでワタシが芸能事務所なら声かけたいくらい可愛い顔立ちなのに...



















0304e_convert_20080404023013.jpg

何故か服装、“お母さんといっしょ”(爆)!!

そして、やはり少女も人の子。

隣席のおババが気になったらしく
グロス塗ってるとこをチラ見したんだけど...?







おババにすかさずガン飛びで秒殺されてました(笑)。


・・・・・・・・・・・・

いやあ、チラ見にはテクが要るからねえ。
“オンナ対オンナ”、怖いです~~。



最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vお下りの際は、クリックをお忘れなく~。


  1. 2008/04/09(水) 14:25:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雪と ネギ。

�t�����Xさゔぁ?

週末から珍しく風邪を引いて寝込んでいる、ぢゃこさんです。
ホント何もしてなくっても風邪ってひくんですね(苦笑)。

今回は、あまりの喉イタに今まで試したことがなかった最終手段!!!


0704a_convert_20080408042121.jpg


そう、このスカーフの中身はネギです!
現在連続2日間、ネギ巻いて暮らしております!

最初はネギ臭が気になったんだけど? だんだん鼻も詰まってきて...。
二日目は“新鮮さが足りない”と思いネギを更に手で裂いて詰め直し...。


あとはペペにタイムと蜂蜜入りのハーブティがんがん作ってよこさせて。
料理は出来ませんから、この人。


0704b_convert_20080408042158.jpg

飲み終わると同時に新しいのを持ってくる。 orz...



今日はだいぶ回復したせいか、今度はネギが臭いです(涙)。
スカーフ、古着なんでちょっと防虫剤臭も。


いや~~、ひっさしぶりにカゼひいたけど、知ってました?
春って一年のうちで一番免疫力が低下するんですって。

しかもパリ、3日前はぽかぽか陽気で公園で日光浴できたのに、
昨夜、目が覚めて窓の外を見たら
降ってるし!

ええ、斜め45度でゴーゴー降ってましたよ。
こんな時、明日会社にいかなくっていいってどんだけ幸せ~~~、と実感。

ホント異常気象です。



ところで、この首に巻いたネギたち、使用後どうするかおおいに迷っております。


みなさま、春カゼにはお気をつけて。
ワタシ、もうちょっと寝ますね。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vお粥に入れちゃえ!

  1. 2008/04/07(月) 20:33:36|
  2. | コメント:7

カチューシャの 似合う女。

   
�t�����Xさりゅー!

みなさんは誕生プレゼントを選ぶのって、好きですか?
ワタシは選ぶのももラッピングするのも好きかも。


昨日は友達、スジハタちゃん(仮名)の誕生日を祝って
カチューシャをプレゼントしました。


レース模様でキッチュなトルコ色(しかもメタリック)と
ハートが入った白いティアラ風のふたつ。
見た瞬間に“あ!これ似合いそうだ~~。”って思ったのね。

すべてが彼女に、ピッタリ! バッチリン子!


彼女もとっても気に入ってくれた様子。 えがっだ、えがっだ。


おまけとしてワタシが全然使ってなかった
某アメリ@ンアパレルのサテン地のヘアバンドもあげました(笑)。


だって、ワタシより断然彼女の方がはまってるし...
第一ワタシがするとね...




















0304a_convert_20080404022805.jpg

リレー選手みたいなんだよ(涙)。 orz....
本人全くスポーツしませんがね。


どうしてなかなか似合い不似合いってありますよね~。(悲)


てなわけで、スジハタちゃん
あなたこそカチューシャの女王だわ!
末永くカチューシャ愛好家でいてね?


0104b_convert_20080404022708.jpg

誕生日、おめでとう~。
てか、一ヶ月以上前だったんですがね(汗)。



また読みたい人はクリックしてね。
FC2 Blog Ranking
�A�b�v メルシー ボークー!


  1. 2008/04/06(日) 10:30:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏なのに~。

  
�t�����Xぼんじゅーる!



ワタシ、4月1日から夏時間になっていたと言うのに、
全く気付いてませんでした!!!


こちらでは一昔前の日本みたくサマータイム制があって
冬と夏で一時間の時差があるんです。



0304d_convert_20080404022948.jpg


ヤヴァイです、正直。

てか、マックの自動切り替えに騙されて(?)
全然気がつかなかったのです。


幸いマックしか見ないで行動してたんで、
ちゃんとランデブー(約束)は時間厳守できてたんですけどね。




正直、
“なんでこんな時間に腹減るんだろ?”と一瞬疑ったんですが?

“はりゃ~? 夏時間になるのって、もっと先(5月位)だったよなあ...?”
と勝手に思い込み...。 


ペペが帰宅後に
“駄目だよ!今朝は一時間遅刻しちゃったよ!”
と言ったのにも関わらず、いつも社長出勤だからいいじゃんね?と思って気がつかないし...。

恐ろしや。


会社勤めを辞めるとこんなとこにもガタが! ひゃ~!
これぞ本当のスローライフ?








と言うわけで只今、
日本とフランスとの時差は7時間 ((保証付き))
ですよ~。




何年経っても慣れない習慣です。
FC2 Blog Ranking
�A�b�v クリック、メルシー!


  1. 2008/04/04(金) 12:50:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

地主の 意地。


�t�����X
 
昨日は、アパートの住民会議に行って参りました。
年一なんだけど、ものすんごく出席するの気が重いんですわ。
  

メンバーはいつも決まってて、
建物の80%以上のアパートを所有してるじいちゃん
40代が4名、内2名が夫婦。


...そして、ワタス。
(なんか力関係、見えてきますよね?)


結婚したのにみんなから未だ“マドモアゼール?”って呼ばれ、そんなに貫禄ないすかね?
てか! ワタシの名前、覚えられてないし! (爆)


そんなんで、こちら大して困ってることも言うこともないし?
一時間もかかんないでしょ、早く会議が終わってほしい~~!と思うばかりで。















しかし、おおいに甘かった


夫婦が来てるって言ったじゃない?
その奥様の方は女優であり、“何とか地位向上協会”のメンバーであり、
ワタシも偶然彼女が熱弁ふるってる姿をテレビで見たことあるんですが。


もうね、その夫婦のアパートやたらと問題山盛りで。


カーブ(地下倉庫)が向かいの建物のモノとごっちゃにされて使えないとか(あり得ない)、
共同の水道管がきしんで水漏れがひどくて、
工事せえだ、上の階も全部チェックせえだ。
そのせいで天井が湿度100%だとかで~、風呂場は3回も工事し直したとか(あり得ない)。
挙げ句の果てには管理人さんの部屋に皆でシャワーをつけてあげましょう、とか。


非常に気の毒なんですがね、その度に異議申し立て、15分以上。....orz....




結局夏休み中に工事することになったんだけど? 
奥さん、開始日は子供の休みが始まる7月が良かったんですね。



でもなぜかそこで80%地主じいちゃんが、
























3103b.jpg

と言って聞かない。



“???!!!”
“私達の家の風呂場工事なのよ!? なんであなたが監視しないといけないの?!
 6月なんて、うちの子お風呂に入れないじゃない?!”


みんなも“はてな?(苦笑)”だったんですがね、
奥様もヒートしてたけどおっちゃんも頑固。






















3103c.jpg





















3103a_convert_20080330034902.jpg

このじいちゃん、この辺り一帯の建物も所有してて
60年前にやった屋根の工事のことまで知ってるからね。
だけど結局じいちゃん無視して話を進めるみたいなんだけど(笑)。




ちなみに本日、建築家の知り合いが来るから~、ワタシのうちの水道管の位置を見たいって
言われたんだけど...?
そのために一日家にとどまってんだけど?
掃除までしたんだけど?
設計図まで探したんだけど?














来やしない。



ちなみに実際に皆で管理人さん家にシャワーつける羽目ことに。
ワタシはペンキを塗る係...。



ランキングに乱入中。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vクリック、励みになってます!


  1. 2008/04/03(木) 23:42:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

cool vienna! cool paris!

今日はリンク開始のお知らせです。

こちら!

"cool vienna!"というタイトル通り
オーストリアはウィーンに住んでる友達manakumaさんのフォトブログです。 
ウィーンってどんなとこ? 雑貨や車(!)に興味ありって人にもお勧めです。


昨日のネタ続きで、
収集と言えば彼女も相当なコレクターですが
彼女の場合、集めた物も期を見て売りに出す!という
是非ペペやペペのパパ(まだるっこい音)は見習ってほしい
荒技をやってこなします。

アンティークとか、懐かしいキャラ物とかデットストックの布とか~~。
センスいいんですわ、師匠。

てなわけで、どうぞよろしく~。




  1. 2008/04/03(木) 23:40:17|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X JUMP in Paris.


 
いや~、X JAPANパリに来ちゃいますね~~。 

週末、yahoo japanで知りました。
yahooは慢性的にチェックしております(笑)。


でもこれ、元ゴスのワタシとしてはちょっと感慨深い!正直。


早速ペペに、
“7月にね~、伝説の凄い日本のバンドがパリに来るんよ~、2万人ホールで演るんよ!”
と伝えたんですが、
ペペの好きな日本のミュージシャンはYMOとボアダモスと大友良英
(ご存知ない人の方がおおいでしょう。)ですから?


最近ジェロを見せたら、泣いて喜んでましたが。(笑)




you tubeでライブの模様を一緒に見たんですが、
ワタシのほうは懐かしいナンバーに鳥肌を立て、
一方ぺぺはなんだか知らないけど凄そうなんで
“コンサート、行きたいね!”なんて、早速感化され。
 
ホント、チケットがとれるもんならね。



しかしペペ曰く、
“でもさあ~、日本では盛り上げってるけどさ~、パリでもこんな風に客がノルかな~?”



アーナーター、そんな心配ご無用ですから。 
今年はラルクもパリに来るくらいフランスに於いて、日本のビジュアル系めちゃめちゃ人気ですから! 

マンガとコムデギャルソンだけじゃないのよ~~~!




ちなみに同じ7月にジャパンエキスポって言う世界的に有名にありつつある、
japanese sub cultureとヲタカルチャーを盛り上げよう的催し物があるんですが。


ペペは、今年こそは是非そっちも行っときたい、らしい。


スノッブなパリジャンもみんなそりゃオッソロしいコスプレで来るんだけど(汗)、
ちなみにペペが目指すのは......


































0104a_convert_20080401213522.jpg


コレが解る人は同世代ですね(笑)。

“う@ちくん”の被り物を作って欲しいらしいです。 ワタシが作るんかー? (哀)
本当はニコちゃん大魔王が好きだけど、ちょっとプロポーション的に無理が...。



でもとりあえず誰とも被らなさそう。


マリオなら地でいけそうなのに。




応援ポチ、この下です!

FC2 Blog Ranking
ばいちゃ!

  1. 2008/04/01(火) 13:41:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

  ぢゃこ

Author:  ぢゃこ
純に不純な日本人。

ブログランキング

クリック、励みになってます!

banner2.gif
FC2ブログランキング

“読んだよ~”の合図に ひとポチ、お願いします。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント、メルシーです!

承認制&時差でレスが遅れます。あしからず。

リンク

当サイトは リンクフリー です。

このブログをリンクに追加する

おしらせ

当ブログの画像の無断転載は ご遠慮ください

コメント 以外の メールは こちらに どうぞ。 madamejacco@gmail.com

