スローライフ ロックンロール

フランスで脱サラ?! 元企業デザイナーが綴る、エコでエゴなマイペース絵日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリスリ スリスリ。

   
�t�����Xおーすくーる!

皆様、週末いかがおすごしでしょうか?


大きな駅や空港に着くと、ワタシはいつもある“ウォッチング”を
始めてしまいます。


何? イケメンウォッチングなんかじゃなくってよ!
ずばり、“スリ・ウォッチング”!!



ぢゃこさん、見回り確認頻度高いタイプで用意周到なA型。
 
なのに、なのに、パリで1回バックを置き引きに、もう一回は未遂で
犯人が現行犯で捕まりバックが戻って来たという、輝かしい経歴を持っております。


2705c_convert_20080528031841.jpg
張り込み中の警官たちの前で、アホのように鴨なワタシでしたわ(恥)。


その因縁からか、公共の場所で怪しいヤツを見かけると
ついつい目がギロッてなっちゃうんですね~(汗)。

でも彼らってプロじゃない? 
だからね、空気のように忍び寄ってあっという間に持ってちゃうのね。

この方式って、カサノヴァ、ジゴロ(又は女ったらし)にも
共通してる気がするんですけど。 
心を持ってっちゃう♥という点で...。  どう?


出来ることなら、私服警官にとしてバイトしてスリ撲滅に貢献したいくらいです。  
そして、警官さんに隠されたスリテクニックを伝授願いたい。


2705b_convert_20080528031807.jpg

あ、別にワタシが実践するわけじゃないのよ~。


バックのデザインをしていた頃、よく言われたのは
防犯対策がしっかりしているか、どうか。
口がパカって開いてるものには中にジッパーを付けたり、内ポケットを増やしたりね。

ロシア人バイヤーは雪対策(雪がバックに入らないように)してくれ
って言ってくるんですがね(汗)。


とにもかくにもね、スリには気をつけて!


2705a_convert_20080528031038.jpg


道を歩く時はね、バックを建物側に持って建物のそばを歩けば
ひったくりはかなり避けられるみたいよ♪



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�vこれは持ってかないでね?


FC2ブログランキング
�A�b�vこれも盗まないでよ?

  1. 2008/05/31(土) 21:19:05|
  2. | コメント:14

ラブ♥の ストライキ。

  
�t�����Xぼんじゅーる。

木曜がいきなり交通機関のストだと聞いて、
いつも焦らないのにこの日に限って、職安でアポがある!
そうよ、ワタシ職安に行かなきゃいけないのよ!



フランスは革命の国。
暮らしに必要なのは、

1に バカンス
2に マニフェスタション(抗議デモ)
3に グレーブ (ストライキ)


ですからね(笑)。



2705e_convert_20080528031928.jpg


2と3をしても埒があかない場合は1を採用して、現実逃避をはかるナイスな国民性。



ストもね、迷惑なのは公共交通機関だと見直し案がなされるまでやりますからね(涙)。

それでちょっと思い出したお話をひとつ...(^▽^)


     ・。・***・。・


数年前につとめてた会社の会計士フランソワ(男)は、
人と目を見て話せないほどの超恥ずかしがり屋さん

あの会社、変な人ばっかでしたからね~~(汗)。


ある日、そんな彼と彼の奥さんとのなれ初め話を聞き出しまして。


1995年(たぶん)、パリは大規模な交通ストでなんと一ヶ月以上
メトロもバスも走ってなかったのね~~。 まじどうすんねーん(汗)。

他の手段は、自転車、車、バイク、ローラーブレードか徒歩


ある日、出勤途中フランソワも歩き疲れてタクシーを拾ったんだって。

タクシー捕まえるのも超激戦だしね、
乗ったと同時にひとり女の人があいのり♥を頼んできたそうです。


2705d_convert_20080528031903.jpg




うふふ...。



それが今の奥さん♪


恐ろしくベタなオチですが(滝汗)、
ワタシはそんなフランソワをちょっとやるなあと思ったのだよ。

出会いはいつドコにあるか、わからんものです♥


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�v郵便局のストは困る。


FC2ブログランキング
�A�b�vゴミ収集車もかなり困る。


  1. 2008/05/29(木) 17:03:59|
  2. | コメント:19

旧友と 給料交渉。

  
�����^���[こんばんみ~♪

古い友というのは、いつになってもいいものですね。(^^)

大学時代の友だちとパリで何年か振りに再会しました。
彼はスロベニア人で、繊細な蠍座の男子

(ちなみにワタシも蠍なのですぞ。蠍座の女~♪)


自転車で坂を上がりきったところにある寿司屋に
彼らは先に到着していて、
上気した赤ら顔
強風で丸見えの眉毛のないおでこのワタシを影で見ていたらしく...。


2305a_convert_20080524004446.jpg

久しぶりの再会が失笑から始まったことは、言うまでもなく(涙)。


彼は在学中からずっと自身の服のブランドを手掛けてるんだけど、
今回とあるブランドからお声がかかり
何ヶ月間かパリに住んでそのブランドのデザインをしてるって訳で。

いいなあ...広いアパートまで用意してもらって...(遠い目)。


パリの業界裏話から始まって、
デザイナーの移動や各社のお財布事情の話になり...。

大会社になればもちろん羽振りも言い訳なんだけどね~、
パリ、パリって響きがいいだけで、実際フランスは低賃金なのよ!


そして、一番エラいデザイナーと駆け出しの見習いデザイナーの
給料の差と言ったら...凄まじいですよ、ホントに(涙)。


同じ空間に同じ時間働いてても
下手すると隣にいるボスが雑用をしてるあなたの
10倍20倍の報酬をもらってるって場合もままあるわけで!!


2305b_convert_20080524004855.jpg

まあ、勿論キャリアも要求されてる任務も違うんですがね(汗)。


その、駆け引きの仕方や仕事の受け方ひとつで
サラリーも全然ちがった額に値踏みされたり、逆に持ち上げられたり

そんな情報交換なんかして...
"うちらもちょっと歳をとったよね♪"なんて言って、
今度はフリマに行こうねと約束をし...



...そう!
ワタシが今値段交渉するのは
フリマの値切りくらいよぅ....!


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�v2クリックを1で!


FC2ブログランキング
�A�b�v1じゃダメ、2クリック!

  1. 2008/05/27(火) 13:20:14|
  2. | コメント:17

彫刻のような 彼女。

  
�t�����X せ まにふぃっく!


若いが故の肉体美っていいですね♪
のっけから、いきなりですんません(汗)。

ほら高校生の時分なんて、化粧なんてした日には逆にケバーーーく見えるくらい
天然の肌のハリだけで十分だったけど、
さすがに三十路になるとそうもいかないじゃない?(涙)。


体のパーツも年々、さらけ出してはならんような部分が増えていきます。

夏はビキニからワンピース水着...から...Tシャツ被って...
海に行かなくなる~~~の図式。

拍手をすれば、
揺れる二の腕とワタシの未だ現役の乙女心 (爆)。


2305c_convert_20080524004923.jpg

色ペンを保留にして、タブレット・グラフィックに挑戦中でし。


そんなことをしみじみ思ったのが、昨日近所の雑貨屋にいた女の子がね、
ただただすごかったから...。


国籍はアフリカ系、身長は170有るか無いぐらいなんだけど、
トーーーニーーーカーーーク、細い。 
お顔は思わず見忘れてました。


そして、ただ細いんじゃなくって胴回りが一輪挿しの花瓶のよう!

彼女の着てるものも凄いんだよね、
極スリムのヒップハング・デニムに
眩しいくらい真っ白なシャツなんだけどさ、
胸の下のところでパツッと切れてるのよ~~~。


2305d_convert_20080524004958.jpg
ドコでそんなシャツ売ってんの??

だからお腹も背中も360度丸見えで、その凸凹の美しいこと!
アフリカ美術の彫刻のようでした。

店中の人が、思わずほほうと唸ってましたもん。(ワタシも)


ワタシは胃下垂だし(笑)、隠すのは真っ先にデバラ~なんだけど、
彼女、あれであの後ジュース飲んだり、ご飯食べたりできんのかしら??
なんて要らん心配したりして。


ペペ曰く、
“見せて問題ないうちに、露出して人生を謳歌するべきだ”

そうね、そうね、
迷惑条例で通報される前に、ワタシも腹筋から頑張るわ!



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�vホウレイ線と戦う日々。


FC2ブログランキング
�A�b�vもう20代にはかなわない(涙)。

  1. 2008/05/25(日) 05:25:05|
  2. | コメント:12

夏夏 冬冬。

  
�t�����Xせ えて!

北半球はもう初夏ですね。

毎年、頑張ってパリの四季を感じようと
妖気センサーを立ててるぢゃこさんなんですが、

どうもこの土地、冬が終わったと同時に夏が始まるような気がいたします。


パリジャン、パリジェンヌは一気に露出度が高くなり
真っ白な肌をさらけ出して、おニューのサングラスをかけて街を闊歩します。


2105d_convert_20080521033413.jpg

この国の女子に美白コスメについて説明しても理解してもらえません(汗)。


そして、この次期人口の80%以上が鼻歌を歌って
全ての悪事を許してしまうくらい機嫌が良い


昨日なんてね、ワタシが夏物のワンピを着て歩いてますと、
向こう側からにっこりスマイルの姉ちゃんが。 

ワタシの知り合いではなかったよな?
と思っていると通りすがりに

2105c_convert_20080521033103.jpg

遅ればせに "メルシ~♪" と返してるうちに、消え去りました。
足取りも軽く、はやくなるんですね(汗)。


でも、この時期の天候は不安定。
急に肌寒くなったり、夕立になったりするので、

ランニングシャツ一丁のお兄さんの横に
ウールのコートを羽織ったおばさんが歩いてたりします(爆)。

極端なんだよ~、なんでもさっ。


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�v永遠のガン黒派。


FC2ブログランキング
�A�b�v永久の美白派。

  1. 2008/05/23(金) 04:05:06|
  2. | コメント:10

セレブな 持ち物。

 
�t�����Xぼんそわーる。

先日、女子4人でディナーをして。
やっはり女子だけ、しかも日本語オンリーでいいとなると
気を遣わずおしゃべりが出来ると言うものですね。


みんなファッション関係の仕事に就いてて、話の流れで
自己投資を兼ねたおしゃれの話になったのね。


命題 "とあるブランドのあのバックのニューバージョンは買っとくべきか?"


実はそのバックの旧型を愛用していたワタシは、自分の高い買い物の
寿命とその時代の終焉を知らせれました(涙)。

あれ、高かったのに、なあ(号泣)!!


流行に関係なく長年使える女のバック選びって、意外と難しいものです。

2105b_convert_20080521032708.jpg

この格好でカンヌ映画祭に行きたいものです♥

でもね、特に人と関わる仕事だと特に、ジュエリーから携帯の種類、
バックなどの持ちものや、髪型から服装、メイクまで気を遣うもので。

ある友人曰く、ソレ “名刺代わり”なんだよね。


ワタシは会社通いのリーマンデザイナーだったので、
少々くたびれたパンツやへんてこなTシャツなんて着てても許されたけど、

さすがに出張や会議があれば、笑われないくらいの勝負コーディネイトをしてないと、
馬鹿にされはしなくてもやはり自然に格付けされるんですね(汗)。

2105a.jpg


特に、女が多い職場はね...。

買い物する時は、投資としてホントは要らない服やブランドものの小物を
セールで買ったりさ。 そんな意地を張ってみたり...。

車にしろ、服飾品にしろ、人それぞれのステータスってあるんだろうな。



今はワタシ、スパッツにボロギで徘徊してますが!


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


banner2.gif

�A�b�vエル@ス欲しい?!


FC2ブログランキング
�A�b�vもうすぐセールだ!

  1. 2008/05/21(水) 05:21:05|
  2. | コメント:14

ベルギー スタイル。

  
belguiそろそろいいだろう、ベルギー編(汗)。

ベルギーといえば、ワッフルとチョコレートだと思うんですが、
今回あまり名物&名産を食べなかった気がするぢゃこさんです(涙)。

代わりと言っちゃあ、ホントに難なんですが~、
服装におけるベルギースタイルを少々垣間みた今回。


ベルギー出身の友だちに聞いてはいたんですが、ホントにね、
街を行くひとの

ストライプシャツにセーターを肩に羽織ってる確率
が、高い!


2005b_convert_20080520024358.jpg

ワタクシたちがペアルックで再現してみました♥


なんかちょっと日本がバブルの時のファッションっぽくない??

ブルジョワ~~~っていうか、品行方正っていうか、
男女を問わず頻度の高かったスタイルであります。



あとね、最終日に天気が真夏のようだったので
ホテルの横の公園に行きましたのよ。

ブリュッセルは緑の街。
人口一人当たり40平米の緑を誇っているそうです。
ほ、本当か?!


池のほとりで亀が甲羅を干してたり~、若いママが授乳してたりして~
微笑ましい初夏の公園...。


...と、思いきや!!

剪定された植木を影に50代くらいのおばさまが
ビキニ~で日光浴されてました!

2005a_convert_20080520024249.jpg


隠れてるつもりなんだろうけど、
柵がすぐ真後ろで、外を歩いてた家族連れもびっくりさ♪


モットーは、晴れたら、脱げ! なのよ(笑)。


日光が少ないのよ、許してあげて!?
天気の悪いロンドンでよく見た光景ですが...
ベルギーも然りなのね?

ちなみにパリではあまり見かけない気が、する...。



最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v日本でもマネされて下さい。


未だに絵文字がまったく使えない状態なんですが
とりあえずこのまま行ってみますね♪


  1. 2008/05/19(月) 22:32:31|
  2. | コメント:6

キスは 一回で。

  
�L�e�B�����ベルギーの国旗が見つからない為、きてぃーです。

ブリュッセルに来て、気付いたことのひとつ。

あいさつのキスが一回、みたいだということ。


キスがあいさつがわりっつうと、なんか一昔前のたらし(死語)のようですが(汗)。 

こっちのひとは親しいひとの間で、会った時と別れる時に
頬に軽く触れるようにキスし合うんですね。

まったく日本では、考えられないジェスト!

こっちでも仕事であいさつする時は、日本みたく“よろしく”って握手しますね。
って、違うよね! 日本だと、頭下げて名刺交換からだよねっ。

1205f_convert_20080513041033.jpg

このキスのあいさつはフラ語でビズと言うんだけど、地方によって回数が違ってくるのね。

パリでは左~と右~に、一回ずつやります。
スイスやフランスの田舎では、2往復、つまり合計4回チュッチュッチュッチュッってやるんよ。 
君たちは、鳥か?!

だからさ、パリで例えばスイスのひとに会うじゃない? 
そうすっとその人の習慣から、ビズは自然と4回になり。
自分はいつものように2回やったと思って止めると、不意打ちを食らったりして(笑)。

初対面のひとでも、たとえば“友だちの友だち~~♪”って場合は
ビズをします。 

そしてそのときのあなたがちょっと強面で恥ずかしがり屋さん♥だと、
一瞬の躊躇があってビズの代わりに握手を求められちゃうことも。

1205e_convert_20080513041006.jpg

逆にこの人肌に触れられる機会を乱用して、
おっさん方が若いコの肌めがけて必要以上になが~~いビズ
なさる場合もございまして(苦笑)。


正直、日本人の私にとってビズは結構苦痛なのです。
パーティーなんかで先に買える時は、全員にビズして回んなきゃいけないし!
なかったら、ないですっきりするよな!

ちょっと、ベルギーが羨ましいぢゃこさんでした。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vクリックも一回で!


  1. 2008/05/16(金) 10:23:55|
  2. | コメント:10

外国に 行く2。

  
�G���������͂��Ă�������ぼんじゅーる!

ベルギーに行ってもフランス語が通じる、これは便利です。
今日は先日の記事(こちら!)の続きでし。 


電車は結局、代わりの運転手が来たかなんかで1時間半の遅れの後、
無事ブリュッセルに向けて高速発車いたしました(苦笑)。

パリを出て、15分もしないのにさ、何を間違えたか


“皆様、技術的問題により発車に遅れがありましたこと、深くお詫びいたします。 
 間もなく、ブルッセル・ミディ駅に到着いたします。 
 お下りの際は、お忘れ物の無いように...”

1205c_convert_20080513032852.jpg

なんて、アナウンスが!
おい! そりゃ、早すぎだろ~~。
車内、失笑の嵐。

しかも、フラ語、ドイツ語、オランダ語、英語と4カ国語じゃん?
責任者、途中でとめろや~~~(滝汗)。


で、パスポートも持ってないのに、
無事着いちゃった
んですがね。
いひひ。

その直後、びっくりすることが...。


プラットホームで前を歩いてた、日本人の女性のシャツとズボンの間にね、
ストッキングのような素材で巻かれた何かが見えるのよ...。

思わず、呼び止めてしまったわ!
だって、中身のぶあつ~~~い一万円札(複数形)が、
透けて見えてたんですもの!!

1205d_convert_20080513032923.jpg

あ~~~、よかった。 あぶない、あぶない。

至極丁重にお礼を言われ、しばらく行ったところで
今度はその方から呼び止められ、ある招待状を頂きました。

なんとこちらで絵の個展をやっているとか。

残念ながら見に行けなかったけれど、
旅ってこんな縁もあるもんなんだな~~と思った次第であります。

こういうハプニング、好きです。


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v電車は全額返済されるそうです。いしし。

  1. 2008/05/14(水) 08:07:03|
  2. | コメント:8

外国に 行く。


eri-QQ~~~~, おひさしぶり~~~♪

まあ、まあ、すった&もんだ、人生色々あるもんで...
リフレッシュとして久しぶりにベルギーはブリュッセルに行くことになり、
実は今まさに電車の中で書いてるんですが!

(てか、これを編集してる現在はパリに戻って来てます。よ。)


昨日支度をしていて、気付いたこと。
パスポートがない!

そうなんです、この前申請した新しいパスポート、まだ大使館に取りに行ってないんですわ!

ど、どうすんね~~~~~ん。

1205a_convert_20080512202728.jpg

仕方ない、滞在許可証だけで、通そう!

海外に長期滞在すると滞在許可証ってもんを持ってるんですが、
ワタシのはプラスティックのカードみたいなのね。

フランス人も同じようなレジデンスカードを持ってるんだけど、
けっこうユーロ圏内なら飛行機でもパスポートを持たないで
そのカードだけで旅行&出張してる人、多いんですね!

ワタシはまだ試したことなかったけど、ええい、ブリュッセルくらい
このカードで何とかなるだろう! 
無駄に前向き。

一応、ペペにもパスポートを持たせて結婚証明証も備えて...。

お縄には、なりたくない!


てか! 以前一回車でブリュッセルに行ったんですがね、国境近くまできて
パスポートを持って来てないことに気付いて、パニック。

1205b_convert_20080512202753.jpg

でも、国境なんて無いに等しくじぇんじぇん問題なかったんですね (汗)。

つうわけで、この先何もないといいんですが!



って、発車前の電車、アナウンスが流れました。


“この電車は遅れております。
車掌がまだ着いておりません(どういうこと?)
ホームにふたつ不明の荷物があり、除去されるまで
発車することが出来ません...。“


ど、どういうこと~~~?? 波瀾万丈?

現在、一時間待ちです。 ホントだったらもう現地到着時刻だよ、おい。

続く..


最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�v復活! 復活!

  1. 2008/05/12(月) 12:36:43|
  2. | コメント:6

おしらせ。

  
�t�����X ぼんじゅーる!

いつもあそびにきてくれて、ありがとうございます!

今週は、勝手ながら諸事情によりスローライフ ロックンロールは
お休みとさせて頂きます。

写真版 スローライフ ロックンロールは通常通りなので、どうぞよろしく☆

あ びあんと~~!


ぢゃこ


  1. 2008/05/05(月) 15:42:08|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:7

キレ ペペ。

 
�t�����X ぼんじゅーる!


みなさんはGW?? こちらも連休が2週間ですよ!

さて、ウチのペペは非常に大人しい性格で、滅多に怒ったりしないのですが、
一度その怒りが沸点を越えると、手がつけられないと言うか...
破壊的になるらしいんですね。

ワタシはまだそこまで怒らせたこと、ないんですがね。


連休中の午前。 
寝床でグータラしてたら、ペペがいきなり


2804e_convert_20080429033056.jpg

と叫ぶじゃないですか...。
シュムッツとはね、ワタシ達の隠語で "クソ!こんちきしょー!"の意。


どうやら、某@P@dの調子が悪いらしい...。 扱い方も悪いんじゃなくて?


見ると、あちゃ~~、画面きれいなシマシマで、
それはそれで非常に芸術的で、一瞬ふたり見入ってしまったんだけど(汗)
どうやら充電さえ出来ないみたい。


あれこれいじってるうちに、今度はWi-Fiが作動しない!
更にいじるうちに、今度は i-tune を消してしまった!
エラーがエラーを呼び、火だるま状態



"シュムッツ! デュ メルド!(マネしないでね。)
あ、あ、あ~~~~~!!! (ぐるぐる回りながら)
この@P@dも、M@Cも、叩き壊して窓から投げてやるーーーー!!"


2804f_convert_20080429033137.jpg

額に血管、本気でのたうちまわってました。
怖いのは、単に窓から捨てるんじゃなく、"叩き壊してから、投げ捨てる"、と言うとプロセスでしょうか?


ワタシ
“そういう時は~、ちょっと違うことするといいんじゃない?”と
気分転換にと昼飯にし、部屋に戻ったら...
直ってたそうな!


実はあるファイルをダウンロードしてたら、フリーズしちゃったんだって。
で、何ダウンロードしてたの?






“ど@え@ん”の壁紙。
エラーが続いたので...結局消してましたが。



最後までおつき合い
ありがとうございます。

FC2 Blog Ranking
�A�b�vワタシの写真貼っときんしゃい。



  1. 2008/05/03(土) 08:42:15|
  2. | コメント:8

プロフィール

  ぢゃこ

Author:  ぢゃこ
純に不純な日本人。

ブログランキング

クリック、励みになってます!

banner2.gif
FC2ブログランキング

“読んだよ~”の合図に ひとポチ、お願いします。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント、メルシーです!

承認制&時差でレスが遅れます。あしからず。

リンク

当サイトは リンクフリー です。

このブログをリンクに追加する

おしらせ

当ブログの画像の無断転載は ご遠慮ください

コメント 以外の メールは こちらに どうぞ。 madamejacco@gmail.com

