スローライフ ロックンロール

フランスで脱サラ?! 元企業デザイナーが綴る、エコでエゴなマイペース絵日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君が いた夏は~。


nipponご~きげ~ん、サマー、サマー。


地元の友人にガイドされ、夏祭り♪に行ってきました。
飾り屋台や出店を初めて見て、ぺぺも大感激。  よかったやぁ~。


そろそろ引き上げて居酒屋に行こうしたところ、
通りの角に5台ほど屋台が集結し始め、


祭り青年に後ろに下がるように指示される間も
ジャンジャン増える人通り。


聞けばそれはケンカ屋台

押せや、どけやの人だかりに
友人夫婦も足を踏まれ、

でもその後ろにいたブラジリアンファミリー
血が騒ぐのか、ノリノリだったそう...(爆)。


ワタシは半ばパニックで
押しつぶされて明日の三面記事 に出るかも、と
真剣に想像したり...(苦笑)。


ぺぺは、ラテン系のキャパなのか
ワタシに “そこ!写真じゃなくて画像とってよ!”
なんて命令するし...(涙)。


1107a_convert_20080713192013.png

友だちは耳元におっさんの熱い吐息を吹きかけられたそう...(涙)。


何とか人だかりから抜けたところで
ぺぺがべろんべろんに酔った祭りオヤジに話しかけられ。



祭りオヤジ  “うぇー あー ゆー ふろむ。(激しい酒なまり)”
ペペ      ????
ワタシ    “どこからきたの?って。”
ペペ     “フーラーンース。”

祭りオヤジ  “おぉお! わっつ ゆぁ ねーむ!
ペペ     “ぺ ぺ。”
祭りオヤジ  “おおおおぉおぉぉぉ! ぺぺ!”

1107b_convert_20080713192111.png
ワタシは逃げました。


意外な国際交流、このあとペペはオヤジに囲まれ
祭りのかけ声を仕込まれて
肩を組んでうねったりして...。


なにかとディープな日本を体感中なのです。


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m

レスが何日か遅れます! あしからず!



FC2 jacco_convert_20080625072507


おいしょら!


BR pepe_convert_20080625072428

おりゃ!おりゃ! 

   
  1. 2008/07/16(水) 11:49:28|
  2. | コメント:2

半 外人。

nipponこんちー。


海外生活が長くても帰国したらば方言もバリバリ...
必要以上にジジくさいイントネーションになるぢゃこさんです(笑)。


でも、ペペを連れて帰るようになってからは
フランス語から解放されることもなく、
実家でも田んぼの真ん中でもフランス語...(@~@)ムゥ...。

1107c_convert_20080713192150.png
なんか、完全にリラックスしない脳みそ様。


先日ペペを連れて(という感覚)カフェに行きまして、
メニューが分からないペペに代わって注文をしたときのこと。


ワタシ  “チュ ヴ クワ、ペペ?(ぺぺ、何がいい?)”
ぺぺ   “ジュ ヴ ウヌ リモナー(レモネードがいい。)”

店員   “いらっしゃいませぇ~~、ご注文は何になさいますかぁぁ?(馬鹿丁寧)
ワタシ  “アイスコーヒーとぉ...(えっと、なんだっけ?) 
      リモナーを...ハッ!”

店員   “レモネード、おひとつー。(多少引き気味に棒読み)”


嗚呼、恥ずかしい!! 
こういう時は、恥ずかしさマックス。 
店員さん、絶対笑って返してくれるとかないもんなー(T_T)マニュアル通り杉。



昔、成田空港についてカフェオレを注文する時
コーヒー牛乳とだけは言ってはいけないと思って、

血迷ってとっさに“ミルクコーヒー、ひとつ。”
と頼んで失笑を買ったことがあります(T▽T)アゥアゥ。
けして間違ってはないんですがね(汗)。

1107d_convert_20080713192232.png

レストランでサービスされるお茶を有料だと勘違いしたり...ね。


今日も親と世間話をしながら、
接続詞の“でさ~~”が“オン フェット
と出てしまって、これまた恥恥恥...。


聞いている人以上に本人が恥ずかしいんですよね、あれは。
そんな人を見かけたら、どうか優しくスルーしてあげて下さい...(涙)。



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m

レスはマイペースですにつき、あしからず!



FC2 jacco_convert_20080625072507


オララー(うわ~)とかね。


BR pepe_convert_20080625072428

アイッ(痛い)とかね。


  1. 2008/07/13(日) 11:36:51|
  2. | コメント:6

限定品と 日系人。

nipponおこんばんわ♪


田舎の商店街は
帰省するたびに寂れていくのですが、
ペペと母とそんな商店街の靴屋をショッピング。


閑古鳥が鳴いている広い店内。

学校の運動靴から板さんの高下駄まで取り揃える幅広い品揃え。
早速、すごいもの発見。

0507c_convert_20080706211612.png

元値は7000円だったりして...。

これ、流行ってたよね~~~(爆)。
そして、真剣にそれをお土産として友だちに買っていこうか悩むペペ。


その他、デットストックのエア@ックや限定もののコ@バースや
コレクターなリー@ック...復刻版のナ@キ...

オークションで高く売れそうなものばかり、ぎっしり!
しかも、全品値引きされている...オイシー!



店主のおじさんも珍しい客に上機嫌。


おじさん  “いやぁ~~、でも日本語、かなり上手だねぇ。”

え? ペペはほとんど喋ってないけど、はてな?


おじさん  “だって、あれだら? 
       ふたりとも(母とワタシ)外国のひとだら(=でしょ)?”

     “ぇえ~~? ち、違いますよぉ、娘の旦那だけ外国人ですよぉ!”
おじさん  “そうなの? 何か日本人離れした感じがしてたもんで...。”
ワタシ   “よく、タイ人とかハワイの日系人って言われますがねぇ...(汗)。”

一同     アハハハハハハハハーーーー。


どさくさにまぎれて地元民に外人呼ばわりされるワタシ...(爆)。

0507d_convert_20080706211659.png

そりゃぁないだろ、ワタシたち方言100%なのに... ダニ@ル・カールか?


そんなこんなで、しっかり900円も値引きしてもらって
限定もののコン@ースを購入♥


ぺぺは迷った挙げ句、先ほど一人で桐下駄を買いに戻りましたし。


掘り出し物な商店街、
いつまでも無くならないでほしいものですね(^^)。


最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m

レスが何日か遅れます! あしからず!



FC2 jacco_convert_20080625072507


文房具屋とか、いいし。


BR pepe_convert_20080625072428

“あか@れん”とか、使えるし。


  1. 2008/07/09(水) 18:00:38|
  2. | コメント:6

記憶と 現実。


nipponおはようさん(^^)。


時差ぼけのせいで、朝4時くらいから起きているので
ペペと早朝の散歩に出かけまして。


なんせ田舎の高齢者地域
早朝は大概のご近所さんに出くわす訳で
早々にワタシの帰省は団地中に知られてしまいました(笑)。

0507a_convert_20080706211340.png

どちらのお百姓さんでしょうね...(^^;)


フランス人と結婚したということは皆知っているので
ペペを紹介すると

“日本はどうですか~~?” とか “ボンジュール♪”とか
声をかけて下さいます。



二日目に、同じように散歩していて前方に
2軒隣のおじいさんが掃除をされていて

遠くから“こんにちは~~、ぢゃこです~(大声)。”と
挨拶をしたのですが、
老眼のせいでしょうかちょっと?はてな?なご様子。


ワタシ  “お元気でしたか~?ぢゃこですよ~。”
おじさん “はぁ? 誰かいや~?(方言) 知ってる顔だけんど...”

別に、ボケてらっしゃる訳ではないんですよ(汗)。

ワタシ   “ぢゃこですよ~、お隣の! こちら、ワタシの旦那!”
おじさん  “あぁ、あんたかい! 
      分からんかったや~~~、
      あんた、太ったらぁ(=太ったよね)?


おじさんの率直な言葉にかなりの打撃を受けつつ、


おじさん “フランスと行くと、なんで太るだぁ? 
      やっぱ食べ物違うからかねぇ...(しみじみ)。“


ダメ押しにノックアウトされました(号泣)。


0107b_convert_20080706211249.png

おじさんの記憶に残ってるワタシなんて、
ワタシが割り箸のようだった高校時代。

あの頃からどれだけ体重が増したか怖くて考えたくありません(T~T)ヒャー


久しぶりの帰国で食いしん坊200%だったワタシの食欲に
急ブレーキがかかりました...。


はぁ、昔から知ってる人は遠慮がなくてシビアですね(涙)。



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m

レスが何日か遅れます! あしからず!



FC2 jacco_convert_20080625072507


ダンベル始めたよ、ダンベル。


BR pepe_convert_20080625072428

でも、食べてる...。



  1. 2008/07/06(日) 13:39:22|
  2. | コメント:6

日本 移動編。

nipponこんにちわわ。


さ~~て、日本移動編 d(^▽^)b キターーーーーーッ


説得の末、高下駄での来日は諦めてくれたものの(爆)    (過去記事、こちら♪
飛行機の乗り継ぎはたったの55分
今回はムーミンでも有名なフィンランドはヘルシンキでの乗り換え。

案の定、パリ初の飛行機が不審な荷物のせいで30分の遅れ!  


ヘルシンキ到着予定時刻は、乗り換え便の搭乗時刻と同じ!!


5分刻みに4便ほどアジア向けの乗り換え便があり、
到着と同時に数人のアジア人が小走りに駆け出し...。


0107a_convert_20080702210717.png
ムーミングッツを尻目にペペのカートに後方から足を挟まれつつもダッシュ(涙)。


入国管理局についたところで、時間ギリギリ。


先に並んでいた人に
"our boarding is NOW!   (ワタシたちの搭乗時刻、!)"

と 説明し、順番を先にしてもらい
先に着いていた中国人留学生(上海行き)の番が終わるのを待つばかり。



中国人くん   "ハ、ハロー。"
入国管理局   "ヨーロッパには長く滞在ですか?"
中国人くん    "ノ、ノー。 ジャスト 10ミニッツ(10分だけ)。"


入国管理局    "そういう意味じゃなくて、あなたフランスにお住まいですよね?"
中国人くん    "??? ノー、10ミニッツ inヘルシンキー!(焦)"


ち...違うあるよ(爆)! 
君のフランスの滞在許可証でも見せないと
このしつこいおっさん(超マッチョ)、ハンコおしてくれんよ~~~(涙)!


0107b_convert_20080702210826.png

爆笑をこらえながらも、ワタシたちは背後で焦りマックス(涙)。
隣の列の人まで心配してくれ、順番を譲ってくれたのですが


EU パスポート オンリー(涙)


まあ、中国人くんがやっとフランスでのビザを見せたので
一件落着だったんですが、おっさんもおっさんで
彼の任務を激しく全うされておりました...KY!?


長~~~~~いフライト。
途中こうして適度な運動が出来て、よかったのかも知れませぬがね...(涙)。



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


FC2 jacco_convert_20080625072507


銀河鉄道999、思い出します。


BR pepe_convert_20080625072428

高下駄だったら、無理だったな。


  1. 2008/07/04(金) 12:55:07|
  2. | コメント:8

バカンス ドゥ エテ。

�t�����Xすぺーーる!


この記事を書いている、今!
この後! 寝て~起きたら~、
バカンス ドゥ エテ(夏期休暇)です♪


つまり、この記事が載る頃ニャア
ワタシら in JAPAN でやんす♪


休みが始まる前日って一番幸せな気がしますが、
宿題のない大人の夏休み★満喫したいと思います。

勿論ワタシには、通訳&ガイドというお役目も
ノンストップであるんですがね...(汗)。



なにはともあれ....
2707c_convert_20080628064141.jpg

絶対、勇気が出なくなるよね(苦笑)...。

滞在中もスーパーマイペースですが
更新できたらいいな♪とおもってます(^^)。

でわ☆でわ~~
(^w^) ニヤニヤ。



最後までおつき合い
ありがとうございます m(_ _)m


FC2 jacco_convert_20080625072507


先ずはたらこを食べて...。


BR pepe_convert_20080625072428

"いいとも"を見ます(爆)。


  1. 2008/07/02(水) 00:00:00|
  2. | コメント:8

プロフィール

  ぢゃこ

Author:  ぢゃこ
純に不純な日本人。

ブログランキング

クリック、励みになってます!

banner2.gif
FC2ブログランキング

“読んだよ~”の合図に ひとポチ、お願いします。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

コメント、メルシーです!

承認制&時差でレスが遅れます。あしからず。

リンク

当サイトは リンクフリー です。

このブログをリンクに追加する

おしらせ

当ブログの画像の無断転載は ご遠慮ください

コメント 以外の メールは こちらに どうぞ。 madamejacco@gmail.com

